SSブログ
✑ 日々の出来事・雑感 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

姫路までお出かけ(遠~!) [✑ 日々の出来事・雑感]

朝から直行で、姫路までお出かけです。

JR大阪駅から新快速でも1時間10分はかかります。

でも、今日の資料の内容チェックや

いろいろな連絡のメールなどしていたら、、、結構あっという間でした。

 

2010052108580001w.jpg

明石の海のすぐそばを通ります。

あっ、海 見えません!!!

今日はすごい「もや」で海だかなんだか。。。わかりませんでした。。。

こんな時、、、船はどうするんだろう???とか???

明石海峡大橋は通れるんだろうか????とか???

ついつい、考えてしまいました(要らぬお世話かしら)

 

2010052112500000w.jpg

姫路駅からは、こんなまーすぐな広い道をひたすら歩くこと14分(暑ー^^;)

左の外路樹の向こうにも反対車線があり

全部で6車線、、、、(広い道路ですが、車少ないです^^;)

 

打合せも順調に終わり、帰りまーす。

一緒に行った方がカメラ愛好家で

最近、写真に目覚めた私にいろいろアドバイスをしてくださいます。

今日も、「古都の写真の撮り方」とかの本を持ってらして

電車で大いに盛り上がりながら帰ります。。。。

「師匠!露出って、いまいち意味が良くわかりませーん」

説明してもらったけど、まだ良く分からない私です(ショボン)

KIF_1856w.jpg

江坂公園では、タンポポの綿毛がフワフワと風に揺れていました。

「師匠!この写真、いかがなもんでしょう!!!だめっすかぁー???」

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。

良い週末を^^v。。。。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボールペンいろいろ [✑ 日々の出来事・雑感]

頂き物のボールペン・・・たまりますね

一括でひとつの引き出しに仕舞ってるのですが

もう、いっぱいです^^;

ちょっと、整理しましょう 

あらら・・・ 

いろんなデザインのボールペンが・・・

2010051318570001w.jpg

 今年のカレンダー付きです。上の部分を引き出すと・・・・

 

2010051319000000w.jpg

 表が1月から6月。裏は7月から12月となっております。。。

ばねがきつくて、ゆっくりは見ていられないのが

ちょっと残念です。。。

 

2010051319010000w.jpg

 シックな黒のボールペン。おしゃれやん。。。

 

2010051319020000w.jpg

 ひっくり返すと、ポストイットも付いてます。

私的には、真っ黒のままでも嬉しいです^^

 

2010051319070000w.jpg

 芯を出してると、普通の便座。

 

2010051319080000w.jpg

 芯を引っ込めると、リフトアップ!

今どきの便座は、上に上がって「お掃除らくらく」ですね。

TOTOさんに行く時は持っていかないように気をつけましょう。

引き出しの整理?

結局、こんな風に遊んでばかりで

ちっとも片付きませんでした^^;

 

お知らせとお礼。

おかげ様で、Twitter登録するところまで漕ぎつけました。

(まだ、そこまでです。。。また、頑張ります^^;)


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポプラ並木は花の匂いに包まれてました [✑ 日々の出来事・雑感]

皆様、今日も寒いですね。

私の周りでは、風邪引きさん続出。。。皆様もお気をつけ下さい

Twitterの件、皆様にはたくさんのコメントやアドバイスありがとうございました。

とりあえず、気になるものなので

「登録」するところからはじめてみたいと思います

登録簡単だったらいいな♪

登録って、いつも3回位は。。。チャラリ━(∵")━ン! なんです。

 

朝、公園の前のDOCOMOさんへ。。。

ちょっと使い方がわかんなくなっちゃって (´_`;)トホホ…

2010051410550000w.jpg

 .:♪*:・'(*⌒―⌒*))) .:♪*:・ 

わ~~!!ジャスミン系のすごくいい匂い。。。

名札が付いてたはずなのですが、、、見えません^^;

バンマツリのような気はするのですが???違うかも・・・

2010051410590000w.jpg

 で、どこに咲いているかというと

ポプラ並木のどの幹にも・・・びっしりと満開です。。。

いい匂いのはずですね。

2010051411010000w.jpg

江坂公園の中の花壇では、

ボランティアさんが、夏花壇の準備をしていました。(お疲れ様です!)

うちの庭も、そろそろ夏花壇に植替えをしなくてはいけません。。。

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

twitter。。。悩ましい(-"-) [✑ 日々の出来事・雑感]

この前から、遅まきながら。。。気になっていた。。。。

twitter・・・って、どうよ???

2010040912120000.jpg

とりあえず、本でも買ってみよう っと・・・

ランチしながらとか・・・また、移動中とか

とりあえず読んでみた。。。。

【結論】^^!・・・大変そうだし、まだいいかな

電話、メール、ブログ、スカイプ・・・もう、手いっぱいな今日この頃^^;

ところが!!!

うちの若い衆  インテリアコーディネーター協会関西の会員さんから

「かいちょー!twitterされてないんですかぁ??」との質問が

そう言われると、また悩むではないの???

でも、私がつぶやくのは・・・きっと

「動員!お願いします!」とか「お手伝い!お願いします!」

・・・・に、、、なりそうだけど^^;

かまいませんこと????

やっぱり悩む。。。twitterってどうよ。。。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

構造見学会に行ってきました。 [✑ 日々の出来事・雑感]

よく降りますね。暑いんだか寒いんだか!?!?

うちの、税理士の先生もひどい風邪を引いてうちへ来れないらしい

皆様もお気をつけ下さい。 

さて、4月29日、そうあんさん設計の住宅の構造見学会に行ってきました。

近くの駅で友達をピックアップしてから行きます。 

休日は、171号線が読めないので早めに出たら。。。早く着きすぎ[たらーっ(汗)]

KIF_1474w.jpg

そばの公園の花水木に誘われて、、、ぶ~らぶら。。。

KIF_1472w.jpg

あっ!飛行機! 

 

KIF_1463w.jpg

サツキが満開でした。

無事に、友達をピックアップして現場へGo [ダッシュ(走り出すさま)] 

「そうあんさん、構造見学会の開催おめでとうございます」

 

KIF_1488w.jpg

そうあんさんの構造説明です。後ろに図面が貼ってあります。。。 

今回は高知の木を使っての木造住宅。木は産直だと案外安いこと、日本で育った木が一番環境に適応して丈夫なこと、などをお聞きしました。

KIF_1506w.jpg

すじかい、火打ちなどの斜め材や金物がとしっかりとして丈夫そうです。

木造はとてもECOってこと、皆さんご存知ですか?成長する間はCO2を吸収して大きくなり、 家になってからも建ってる間はCO2を出しません。そして燃やさない限りは自然に帰ります。人工的な素材とは大きく異なる点ですね。

そうあんさん、今日はありがとうございました。竣工の見学会もまた来ますのでよろしくお願い致します。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクステリアのセミナーに行ってきました [✑ 日々の出来事・雑感]

おはようございます。今日はいいお天気ですね。 

今から、打合せで姫路へgo!です。

皆様、今日も言い一日でありますように。。。。^^v。。。

 

4月23日。エクステリアのセミナーに行ってきました。

今日の主催は「大阪府建築士会」です。一応会員なのですが、なにかと忙しくて、今は勘弁してもらっています(みなさん、すみません)

2010042317530000w.jpg

夕方から電車でgo!淀川新大橋を渡ります。夕日が沈みかけ。

 

2010042318020000w.jpg

 今日は、なんだかバタバタでお茶もしてないので乗り換え時間を利用してちょっと一服。小腹も空きました。「あ~、おいしい。ホッコリ^^」

久しぶりの勉強会参加で、みんなのお顔がなつかしい。

日頃の無礼!(非活動)のお詫びなどを(ペチャクチャ)・・・・

2010042717280000w.jpg

 

 今日のテーマは、主にグリーンエクステリアの話。

お花と違って、樹木は非常にむずかしい。

2010042717280001w.jpg

10年後の大きさを想像して植えなければいけません。

よく、ビルにへばりついた大きくなった木、見かけますよね(かわいそう)

たくさんの写真も見せていただいたのですが・・・・

先生曰く「ここに書いてる樹木は、ぜひネットで再確認してください」とのこと

たしかに、覚え切れません^^;(無理でーす)

大変勉強になりました。先生ありがとうございました<(_ _)>

建築士会の皆様、また活動できるようになったらよろしくお願い致します。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜カーペット [✑ 日々の出来事・雑感]

ブログアップ遅れ気味です(焦)
今年の桜はとても長く咲いて、楽しませてもらいましたね。 

先週の月曜はすごい嵐で桜も大損害でした

と思って、公園を通りかかると見事な桜のカーペットでした!

散ってまで美しいなんて、、、ずるい!(うそです)

KIF_1010w.jpg

公園中がまるでピンクのカーペットを敷きつめたようです。 

 

KIF_1019w.jpg

根元には難を逃れた桜がまだありました。。。愛おしいなぁ。。。

 

KIF_1021w.jpg

ツバキの花もほとんど落ちちゃってます。。。

 

KIF_1023.jpg

道草食っちゃいました。急がねば! 

桜さん最後まで楽しませてくれてありがとう。。。また来年、よろしくね


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテル見学会 2 [✑ 日々の出来事・雑感]

夕べは、雪の中を帰る羽目に^^。。今日も寒いですね。 

ホテル見学会の続きです。

あるスゥイートの室内。とても泊まれる金額ではありません^^;。。

見せて頂けるだけでも、うれしいというものです。

部屋の窓辺には、大阪を見渡せる場所に、素敵なコーナーが。

KIF_9763w.jpg

グスタフィアンスタイルでしょうか?白、グレーを基調にしたさっぱりとしたエレガンス。

椅子の背中って、物語があるようで好きなのでいつも撮ってしまいます。

 

KIF_9791w.jpg

同じ部屋の、リビング。上品ですね。

 

KIF_9779w.jpg

こちらは、ベッドルーム。クッションの使い方素敵です。

 

KIF_9781w.jpg

これ、バスルームなんですけど。絵がかかっているではありませんか!防水とかどうなってるんでしょう?不思議でした。

 

KIF_9797w.jpg

もうひとつの部屋。チッペンデール様式だと思うのですが???

ヘッドボードのりぼん柄のモチーフがきれいです。

 

KIF_9760w.jpg

同じ部屋の、ダイニング。同じりぼん柄のモチーフが背もたれにもあります。まさに、トータルコーディネートですね。

ヨーロッパのインテリアはすべて左右対称が基本で、日本のしつらいように微妙な3対のバランスとかはありません。このホテルも、すべて左右対称を基本にレイアウトされています。きちんと折り目正しいインテリアは背筋が伸びるようでまた安定感があります。

日本のしつらい的なバランスはすばらしい文化ですし、もちろん大好きですよ。あいまい、はかない、わび、さびなど障子を通したあいまいな明かりの中で育つ文化と、ヨーロッパのように高窓から光を取り入れる文化は根本的な考え方が違うので、けっして、良し悪しの問題ではありません。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテル見学会 [✑ 日々の出来事・雑感]

お天気、どうなっちゃったんでしょう???

寒すぎます!みぞれとか降ったりして(ブルブル) 。。。体調に気をつけましょう。

さて、先日のインテリアジョイントフェシティバルのイベントのひとつに、ホテル見学会があります。抽選なのですが、今回も当選でラッキーでした。

大阪で、一番好きなホテルです。

 

ホテルのコンセプトは「お帰りなさい」 

プチホテルに、馴染みのお客がいつものようにやってくる。といったところでしょうか。

だから、エントランスロビーも、あえてこじんまりと作ってある。

 

KIF_9831w.jpg

 ロビーには、いつも大きな花が活けてありいい香りを漂わせています。

 

KIF_9739w.jpg
あちらこちらに、ここちよさそうなコージーコーナーがあり、絵や食器のコレクションも豊富です。この床に敷いてあるのは、本物のペルシャ絨毯。このホテルをデザインしたデザイナーがこだわって買ってきたものらしい。1枚何100万とか。それが、あちらこちらに無造作に敷いてある。なんたる贅沢。
KIF_9758w.jpg

シャンデリアも、あちら こちらに たくさんあります。手入れが行き届いていていつもピカピカです。

KIF_9809w.jpg
繊細でゴージャスです。 

 

 

KIF_9858w.jpg
 大宴会場のシャンデリア。何個もあって圧巻!

 

KIF_9800w.jpg

 これこは、部屋ではありません。エレベーターホールなんですよ。

 手前の食器棚の中には食器のコレクションがあります。

KIF_9730w.jpg

食器のコレクションがたくさん。各階のエレベータホールやホワイエなど場所によってコレクションが違い、見て回るだけで、楽しいです。

 

KIF_9892w.jpg

 こんな、シリーズや。。。食器には詳しくなくて、解説できません。(許)

 

KIF_9887w.jpg

あんなシリーズ。

 

KIF_9834w.jpg

 これは、マイセンだと思います。

 

KIF_9803w.jpg

中庭を抜けて上に行くと、、、、

KIF_9816w.jpg

チャペルがあります。シンプルな中に上品な雰囲気がただよいます。

これはなぁんだ???って、、okoさんのブログでも紹介ありましたね^^

KIF_9953w.jpg

アンティークのトラリーボックスですが、こんなものが廊下などに無造作に飾ってある。

わざわざ泊まらなくても、こんなコレクションを見て廻るだけでも行って見る価値ありです。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も寒いですね [✑ 日々の出来事・雑感]

朝、車の温度計は7.5℃。寒いです!

今日も、朝から現場調査に。

2010032609200000w.jpg

 現場についてみれば、、、あら、解体中^^;。何も見れませんね。

あかんやん^^;

出直しましょう。

 

2010032609330002w.jpg

 気を取り直して、吹田市役所別館へ。吹田市はこんなコンテナを作って緑化運動に努めます。

  

2010032610060002w.jpg

 吹田市役所の本館のロビーにはこどもたちの絵が展示してありました。

2010032609590000w.jpg

お菓子の空き箱のコラージュ。この子はきっとお菓子が好きなんだろうな^^。

 

午後からは、リフォームの打合せでまたお出かけです。

駅の向こうなので歩いていきます。

出る直前に、にわか雨が降るという不運でした(しょぼん)さ・む・い・でーす。

オマケに、すごい突風がビュービュー。。あれーー!傘がぁ!

2010032612440001.jpg

 鳩さんたちも、地面に避難です。とても飛べません!(飛ばされます)

目を細めて、全員 風の吹く方向に向いて、脚をふんばってまーす。

ちょっとかわいそうだけど、かわいいでーす。

そんな写真を撮ってるshinも想像してくださーい。

ちょっとイタイけど、かわいいかもー。

 

なのに、お客さんちに着く頃にはすっかりお天気

なんのこっちゃ?と怒りたい気分!ですが

まあ、とってもアンラッキーだったってことで^^; はい。

 

2010032615140000w.jpg

帰りに公園を通ると、お花見用のちょうちんの取り付け工事進行中!

脚立に登って、ひとつづつ取り付けてました。

「おじさーん、お疲れ様でーす。」

いよいよですね、お花見。 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ✑ 日々の出来事・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。