SSブログ

構造見学会に行ってきました。 [✑ 日々の出来事・雑感]

よく降りますね。暑いんだか寒いんだか!?!?

うちの、税理士の先生もひどい風邪を引いてうちへ来れないらしい

皆様もお気をつけ下さい。 

さて、4月29日、そうあんさん設計の住宅の構造見学会に行ってきました。

近くの駅で友達をピックアップしてから行きます。 

休日は、171号線が読めないので早めに出たら。。。早く着きすぎ[たらーっ(汗)]

KIF_1474w.jpg

そばの公園の花水木に誘われて、、、ぶ~らぶら。。。

KIF_1472w.jpg

あっ!飛行機! 

 

KIF_1463w.jpg

サツキが満開でした。

無事に、友達をピックアップして現場へGo [ダッシュ(走り出すさま)] 

「そうあんさん、構造見学会の開催おめでとうございます」

 

KIF_1488w.jpg

そうあんさんの構造説明です。後ろに図面が貼ってあります。。。 

今回は高知の木を使っての木造住宅。木は産直だと案外安いこと、日本で育った木が一番環境に適応して丈夫なこと、などをお聞きしました。

KIF_1506w.jpg

すじかい、火打ちなどの斜め材や金物がとしっかりとして丈夫そうです。

木造はとてもECOってこと、皆さんご存知ですか?成長する間はCO2を吸収して大きくなり、 家になってからも建ってる間はCO2を出しません。そして燃やさない限りは自然に帰ります。人工的な素材とは大きく異なる点ですね。

そうあんさん、今日はありがとうございました。竣工の見学会もまた来ますのでよろしくお願い致します。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

oko

見学会なのに森林浴した気分でした。
それにしても、いい勉強になりました。

by oko (2010-05-10 22:26) 

★まっと★

濃い色のハナミズキですね。
すてきだなぁ~~☆
by ★まっと★ (2010-05-11 06:32) 

くまら

何だか我が家の建設途中見てるみたい^^
by くまら (2010-05-11 08:26) 

gyaro

ちょっと本格的な建築写真にも
挑戦したくなっている今日この頃です^^
by gyaro (2010-05-11 22:04) 

shin

oko様
現場、杉のいい香りでしたよね

by shin (2010-05-12 09:34) 

shin

まっと様
ハナミズキは
関西はもう終わりのようです
そちらは、いかがでしょう
by shin (2010-05-12 09:37) 

shin

くまら様
ブログお休み中にもかかわらず
ご訪問&コメントありがとうございます
新築のお住まいは
気持ちいいでしょうね♪

by shin (2010-05-12 10:14) 

shin

gyaro様
そういえば、以前
建築にも興味があるとおっしゃってましたね
建築写真も楽しみに
してま~す♪
by shin (2010-05-12 13:34) 

★まっと★

ハナミズキ・・・・
こちらももう終わりですねぇ・・・
by ★まっと★ (2010-05-13 19:29) 

shin

まっと様
終わっちゃいましたか
ハナミズキ・・・
また、来年ということで
by shin (2010-05-14 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。