SSブログ
✑ 日々の出来事・雑感 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

現調! [✑ 日々の出来事・雑感]

今日は、いい天気!気持ちいいですね^^v。

さて、昨日ゲンチョー(現調)に行ってきました。

昨日は、寒かったですぅ(カイロ持参)^^;

でも、車で10分ぐらい(近いとうれしい)。。。

現調は建物を建てる前には欠かせない作業のひとつです。

何をするかって???

一応、測量図らしきものはあるのですが 

ポイントの位置・側溝の形状

KIF_3552.jpg

上下水の来ている場所 、電柱の場所、敷地や道路の高低差

KIF_3567.jpg

まだ建ってる家の廻りを、4~5人でもって

立ったり、、かがんだり、、覗き込んだり

はたまた、写真を撮ったりと

超アヤシイことこの上ない^^;

「ご近所の皆様、決して怪しいものではありませーん」

あとは、環境、雰囲気、廻りの建物のデザイン・・・・

まちなみは大切です

(なんで、ここに?その建物なん?なんて・・・時々ありますよね^^)

KIF_3558.jpg 

 打合せも、車の上を使用。。。

「ここ、どないしまひょ?」・・・「そうしときまひょか」

というわけで、20分ほどで終了!

寒い、寒い。。。帰ろ。。帰ろ。。。

帰って、プラン作らなくちゃ!!!!

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木陰が涼しくて心地いいです [✑ 日々の出来事・雑感]

8月も今日で終わりですね・・・

学校も明日から始まりますね!

 

一昨日の・・・耳ダンボ

子ども「なぁ・・映画見に連れてって~な、、なぁ、なぁ」

母親 「映画は見たいわぁ?。。。

    宿題は出来てぇへんわぁ?。。

     おい!こらぁ!!!

子ども「ウ・・ウンギャーーー!!!」

・・・思いきりお母さんに首タックルされてました。。。

もちろん冗談で、ですけどね

とっても、ほほえましかったです^^

 

さて先日のことです

HPにリフォームの写真を掲載させてもらうので

写真の確認をしてもらうため、お客様のおうちまで・・お出かけ

DSC_0278w.jpg

帰り道、江坂公園を通ると道に日陰ができていて

いい気持ちでした。

サルスベリもまだまだ元気に咲いています。。。

DSC_0284w.jpg

子どもたちは、今日も元気ですね。

木陰に入ると少し涼しさを感じるようになりましたね。

もうじき、秋かしら???だと、いいな。。。

DSC_0273w.jpg

せっかくの木陰なのでベンチで一休み

そばには江坂公園の交番・・・なかなか凝った建物です

(バブルの頃に建った交番って凝ったのが多いですね)

そういえば、この交番には

続けざまに2回も車のキーを拾って

届けたことがあります。。。しかも2回ともベンツのキー

2度あることは・・・3度とか申しますが・・・

3度目はありません・・・今のところ^^

ところで、こんなことくらいで

警察からお礼の電話とか要りませんよね

いきなり「ケイサツです!落とし主さんからよろしくと・・・うんぬん」って電話くれても

どちらかといえば「うれしい」よりまず「ドッキリ」の方が勝ってる感じです

心臓に悪い^^;

だから、2回目は「もう、お礼の電話要りませんから」と

ていねいにお断りしました

 

さてさて、みちくさはこのくらいで

事務所に戻って、ホームページの更新しなくては^^v

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうあんさんの見学会に行って来ました [✑ 日々の出来事・雑感]

明日、インテリアコーディネーター協会関西の総会があるので

なんだか、気が落ち着かない・・・今日の私です。

 

8月7日。そうあんさん設計の見学会に行って来ました

そうあんさんとは20年来のお付き合い(長いです)

そうあんさん、建築主様、竣工まことにおめでとうございます。

 

そうあんさんのお話が始まります。

キッチンがちょうどいい演台ですね。 

KIF_2840w.jpg

キッチンはオーダーでヒノキの集成材です。

「昔は・・・どこの山のどの木を使って・・・誰が建てたかが

はっきり見えていたけど・・・今はほとんどわからない

今回は、高知まで行って木を調達して高知から大工さんを呼んでの工事です。」

天然木をふんだんに使ったすてきなお住まいです。 

日本の家には日本の木が環境にも適応していていいですね。

 

KIF_2829w.jpg

 廊下の床は、クリ。柱はケヤキ。

KIF_2849w.jpg

 リビングの床もクリ。固くて丈夫です。

KIF_2883w.jpg

 個室はトドマツ。やわらかくて足触りがいいです。

梁や天井は高知スギです。

天然木の家は、やっぱりすてきですね。。。

 

帰り道・・・あら、きれいに手入れされた松が・・・ずっと続いている

・・・・手入れするの結構お高いだろうな・・・

なんて・・・考えてました

 

KIF_2889w.jpg

????ちょっと待って??? 

違う!松じゃない!

KIF_2888w.jpg

ヒバでした^^;。

ヒバも、こんな仕立て方するんですね。。。知りませんでした。 

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お届けものでーす! [✑ 日々の出来事・雑感]

朝一番に、うれしい荷物が届きました。

 

「もっと、国産の木を使って家を建てよう!」

「木を使うことで、日本の森を守ろう!」

そんな趣旨に賛同する東京と大阪の建築家8人の作品集が出来上がりました。

 

KIF_2905w.jpg

表紙もかわいいでしょ・・・

 

KIF_2910w.jpg

私のページです(計4ページ。うれしはずかし^^) 

これを作るのに、以前家を建てさせていただいたW様に写真掲載のお願いをしていたので

午後から、W様のお宅に1冊お届けにあがりました。

「こんにちは~」

半年振りのご訪問です!

「床暖房快適ですよ。。。床暖生活になってから、みんな風邪を引きにくくなりました」

そういう効果もあるんですね。

きっと、ほこりが舞い上がったり、空気が汚れたりしないからでしょうか。

「知り合いがね、注文住宅 建てるってすごく大変だったでしょ?って言うんだけど・・・

私、ずっと楽しくて楽しくて、全然しんどいとか思わなかったんですよ」

なんとうれしいお言葉でしょう。

「こんな暑い日は、家具のショールームに行ったこと、思い出すんですよ。あの日は暑かったでしょ」

確かに、とても暑い日で・・・

お気に入りのガラスのテーブルが見つかったけど

小さいお子さんがいるので

あぶないかもって、諦められたのですよね。

将来買えるのを楽しみに待つそうです。。。

 

と、そこへ・・・Mちゃん(幼稚園です)が

家の模型を持って登場!

わー、なつかしい。

私の作った模型を、今でも大切にしてくださってるのですね(感激)

 

2010081913470000w.jpg

そういえば、ノリが取れたりしてこわれかけになった事があって

事務所に持って帰って修理したこともありました。

いまでは、なつかしい思い出です。

 

2010081914520000w.jpg

帰り道、江坂公園の空は「とっても・とっても・・暑そう・・・」でした。

皆様、どうぞご自愛ください

今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和な駄菓子 [✑ 日々の出来事・雑感]

先日、地下鉄梅田の駅構内で見つけたショーウインドー。

なつかしい、雰囲気をかもし出すのは

オリオン製菓さんのショーウインドーです。

KIF_2890w.jpg

上には、ミツヤ二丁目の朝日屋・・・Coca-Cola・・・と書いてあります

昭和チックで楽しい演出です

KIF_2892w.jpg

 ミニ砂糖菓子シリーズ

コーラ、オレンジ、サワー、このほかにブルーべリーもありました。

KIF_2896w.jpg

 オリオンさんといえば・・・やっぱり、これ!これです!

大人の振りして、男の子たちがくわえてた。(なつかしい)

ごっこ遊びの役づくりにも欠かせない一品でした。

KIF_2894w.jpg

 ビリケンさんだ!。。。いとしい雰囲気をかもして・・・なかなかのゆるきゃら。。。

 

KIF_2893ww.jpg

 「おい!みさえぇ! シロのいる青い部分を下に引いてみろぉ」

引くと・・・しんちゃんのパンツが下がりまーす^^;

 

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。

明日からわが社も仕事が始まります。

残暑に気をつけて、頑張りましょう!!!


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舌好調!!!??? [✑ 日々の出来事・雑感]

6月23日水曜日。。。古い話で失礼します。

この日は、朝からICA関西(インテリアコーディネーター協会関西)の運営委員会で

午後からは、(社)インテリア産業協会 関西支部の会議で・・・

朝から、ずっとしゃべりっぱなしで・・・・あごが妙にだるいな^^;

(いや、顔筋使ってちょっとは小顔になったかな?・・・はかない望みか)

で、夕方には、、、おもろいN社長にピックアップしてもらって

堺まで現場打合せに・・・・

6時の打合せに1分前到着(セーフ!)

滞りなく現場打合せを終えて車で帰りまーす

(さすがに疲れてきた私は、、、ややもすれば眠りに落ちそう)

今日のN社長も、舌好調!

新地あたり(2号線)を通る時・・・突然!

「昨日ね・・・5万円得しましてん^^v」

「なんで・・・(拾ったとか)?」

「昨日、新地に誘われたんですけどね。。」

「フムフム(眠・・眠・・)」

「勇気出して、、、行くのん・・・断りましてん^^v。。。5万円儲けた気分ですわぁ」

「そ ^^; そうなん^^;(やや目覚める)」

 

「うちの娘がね、、、結婚するんですけどね・・・

そこのホテル、ウエディングドレス持込ダメなんですわ

レンタルで30万もしまんねんで・・・・ボッタクリでっせ・・

でね、、、娘に言いましてん。。。

家からウエディングドレス着てって、これ私服ですっ!!て言うたら、ええねん。。。」

「。。。。。。。。(絶句)」

「このやり方、有り!でっしゃろ????ねえねえ」

もちろん、N社長の得意のしゃれですけどね。。。

目、覚めましたわ(・.・;)

 

お口直しに・・・・

2010062312280000w.jpg

これは、朝の運営委員会に出席した会員さんが持ってきてくれた

手作りのチョコレートケーキ。。。。皆で、頂きました

おいしかったです。ご馳走様でした。。。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。。。。

今から、懇親会に出かけます。

大丈夫か・・・・腰!・・・・(やばいかも)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激動の1週間でございましたわ(-"-) [✑ 日々の出来事・雑感]

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。

実は、火曜日にデスクトップが逝ってしまわれました。

「親知らず」と、「メバチコ(ものもらい)」と「パソコントラブル」は

忙しい時にかぎって、、、やってくるものですねぇ。。。

KIF_2359w.jpg

朝、起動させたら・・・全然立ち上がらなくて(ドッキリ!)

頑張って、何とかこの画面にして・・・

すべて、試したけど・・・・

KIF_2361w.jpg

どれを試しても、ここでループになって、延々とこの画面^^;

この子も、頑張ろうと努力してるみたいなのですが・・・無理!?

「次、調子が悪くなったら・・・もうだめですよ・・・」

って、以前パソコンショップのお兄さんに言われてたのね

一応、ショップに持っていったけど・・・

結局、新しいのを買うことになりました

車は壊れるわ・・・出費続きでへこんじゃいました(泣)

 

ウィンドウズ7だと

今使ってるソフトが使えないので

XPに落としてもらって

3Dさわるので、ビデオカード入れてもらって

水曜日に納品。

 

さて、その後がめんどくさい。。。

使ってるソフトを全部入れてと・・・

あれ?ひとつがどうしてもうまくインストールできない(グスン)

プリンターも1台がうまくインストールできないし・・・あらまぁ?

中途半端な状態で仕事するから

サクサクいかないこと、はなはだしい

しばらくは、この状態が続くことでしょう(疲)

 

そんなわけで、ブログをアップする時間が、ございませんでした。

いまから、皆さんのところへご訪問して、疲れを癒したいと思います。

今日も、ご訪問、、、、ありがとうございました。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代車生活、、うろたえます^^; [✑ 日々の出来事・雑感]

いきなり、お詫びから

5月29日「く・・・車がこわれた!!!」の中で、

『ブレーキオイル』とありましたが、正しくは『パワーステアリングオイル』でした。(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]。。。訂正してお詫びを申しあげます <(_ _)>。

 (車に詳しい方は、なんか変だな?ってお思いでしたでしょう・・・)

 さて、代車が来ました。

乗ったことのない車って中の操作が分かりにくい。

ドアロックするのもひと騒動!(^^;

窓の開け方も分からなかったりもします。

微妙に違いますよね(^^;。。。

ぼんやりと、ありもしないナビを見てたりとか・・・アホみたいに・・・



ガソリンスタンドでもコントを披露??。。。

えっと!給油口どっちっすか?

止めたら、、、今度は・・・。

「すびませーん。給油口開けてくださーい。」って言われるし^^;。

車が違うのを見て、

2010060109160000w.jpg

スタンドのオーナーがすかさず寄ってくる

「どないしはりましたんや?車検でっか???」

「あーで、こーで、、、そーで・・・・」とDarling。。。

「そうでっかぁ。色々ありまんなぁ、、ほな、行ってらっしゃい!」

今日もガンバロ(よっしゃ!!)


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打合せでお出かけ [✑ 日々の出来事・雑感]

大阪、今日も午後から雨です。。

知らないところへ車で出かけると

昼食難民といいますか、昼食はぐれ狼といいますか・・・

昼食になんぎしませんか

「食べるとこ、ないですねえ・・・(不安)」

「NAVIくんにきいてみようか・・・」

で、やっとたどり着いた先は

牛丼の吉野家

まっ、いいか!って。。こらこら失礼な!!

リーズナブルだし、あまり時間もないし

見ると、吉野家の横っちょの畑に「なすびくん」が元気に育ってました 。 

2010052612120000w.jpg

一緒に行った営業マン 曰く・・

「親の意見と、なすびの花は、千にひとつも間違いなし!!!」

そのくらい正しかったり、実がなったりするらしい

(へぇ・・はじめて聞いたし^^;。。。私より若いはずなのに)

 

2010052612210002w.jpg

雲ばかりのそらの間に・・・西に晴れ間がぽっかりと。。。

あら、午後から晴れる???という期待もむなしく

午後からはしっかり雨でした。

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百福長寿麺の麺はとても長~~いのでした!! [✑ 日々の出来事・雑感]

関西電力さんが打合せに来られると、いつも、何かお土産を下さる。。

ペンとか、メモ帳とか、etc...etc...

「こんにちはぁ、、関西電力でーす」の声を聞くと

「あっ!今日のおみやげ、、なにかなぁ♪」

とすぐ思ってしまう、ふとどきな私です(ぽりぽり)

先日は、こんなものを頂きました。

2010051709570000w.jpg

インスタントラーメン!(やったぁ♪)。

「出来上がるまでの間にアクセスしてください」の案内があります。

ピンクのカバーをはずすと。。。本体です。 

 

2010051709580000w.jpg

「百福(ももふく)長寿麺」

インスタントラーメンの発明者、安藤百福氏の生誕百年記念して発売されたとのこと。

そういえば、昨年のゴールデンウイークに「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。

 http://seeds-planning.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06

 

では、、、早速頂いてみることに。。。。

2010052212370001w.jpg

う~ん、ほんのり鴨だしの香りが。。。

真ん中の「福」の字がかわいらしいこと^^

たいへん長寿だった百福氏にちなんで、、、特別に長い麺を開発しました! とか。。。

2010052212410000w.jpg

「Boss!、、長いですよぉ、、、ほらっ、ほら こんなに、まだ下にも残ってますよぉ!全部を写真に撮るの、無理!無理!^^」

「ほんまやねぇ、、ハイハイ。。。」 

盛り上がってるのは私だけか。。。まぁ、、いいけど

「では、謹んで、長寿を祈念しつつ。。。いっただきまーす!」


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ✑ 日々の出来事・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。