SSブログ

コンペ騒動記 [● インテリアの仕事]

ブログを書く余裕も出てきた今日このごろ(ずっと、余裕のままだったらと少々不安もありますが^^;)
ここはひとつ、暇を楽しんで、思い出しつつ、昨年暮れからのインテリアのお仕事をアップして行きたいと思います。
また、ブログ自体も少しづつ、リニューアルして行きたいと思っていますので
よろしく、お付き合いくださいm(_ _)m。 
 
さて、毎年3月に東京ビッグサイトで、日経メッセ「建築建材展」が開催されます。
日経メッセは建築やインテリア関連の合同展示会で、アジア最大規模の展示会です。
 
昨年の11月も終わりのことです。 
その建築建材展の、「ブースの総合プロデュース」の仕事が舞い込んで来ました。 
イベント会社さんのご依頼で、出店ブースは、タイルの組合様とその組合員様の合同出店です。
 
イベント会社様が「現役インテリアデザイナーの参画」を売りに、私を前面に押し出してコンペに打って出たいとのご依頼。
なんて、ありがたいお話でしょう。
 
担当者さんのおっしゃるには・・・ 
『総合プロデュースなので「インテリアコーディネート」だけでなく
「コンセプト」「集客」「回遊」「キャッチコピー」など、イベント企画全てがあなたに託されます!
コンペはあなたひとりに、かかってます!』と。
「は、はー!そうなんですか(汗)」。・・・なんだか頼りない私。
そんな感じでのスタートでした...大丈夫か?

準備期間2週間程度。
崖っぷちに追い詰められながらも
必死にもがいて、悩んで
なんとか、出来上がったコンペの企画提案書、全28ページ。

コンペは、通るとその企画をあとで、変更したりできません。
クライアントは、その企画を買うのですから、ほぼ企画書どおりを実現しなければいけません。
そこが、大変です。「ここは、あとで考えよ~っと」は・・・無い!
企画書の作成は、もちろんひとりで出来るわけではなく、イベント会社さんとがっつりスクラムを組んで完成します。
 
写真は、プランを練ってるところです。「デスパレート中!」
308825_311568185623246_1948219435_n.jpg 
 
さーて、コンペ当日。
イベント会社さんと一緒に、岐阜県までいざ出陣。
プレゼン全体に与えられた時間は20分(短!)
私のプレゼン担当は、コンセプトブースの部分で与えられた時間は4分間(もっと短!)
総勢20名ほどの方々の前で、プレゼン開始! 

「住まいにもっとタイルを!水回りだけでなくリビングやダイニング、寝室にも
表情豊かなタイルを使うことで、インテリアの質が上がります!
なので、このような住空間をぜひご提案いたします」
行きの新幹線は、プレゼンを覚えるのに必死でした。(短いほど失敗はできません)
とりあえず、「笑顔」と「余裕のあるフリ」で乗り切った私、自分で言うのもなんですが良く頑張りました。

コンペの是非は2週間後にお知らせくださるとか(長ーー;)

帰りの新幹線、ほっとしたとたん、代わりに不安に襲われる!
「これ・・・だめだったら・・・どうしよう・・・
紹介してくださった方の顔は潰れるし、イベント会社さんにもなんとお詫びしよう・・・」
同行した担当者さんの顔をまともに見ることも出来ない。 

おまけに、2週間も「めっちゃブルー」で落ち着かないじゃありませんか

しかし、しかしです!
会社に到着後30分。イベント会社さんから
うれしいお知らせ
「コンペ通りました!4時25分にメールが入ってました!」
コンペが2時20分から40分だっただから・・・判定時間2時間ですか!(早!)
 
崖っぷちで頑張った甲斐がありました。
苦労が喜びに変る瞬間ってすばらしい気分です。
 
この仕事をご紹介してくださった方に感謝!
 
イベント会社さんに感謝!
 
もちろん、タイル組合様にも大感謝! 

不安は一気に解消!喜びでいっぱい!

だけど、これからが大変なんですね・・・じ・つ・は!

続きは、また後日とさせて頂きます。
 
皆様、本日もご訪問ありがとうございました。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

中原賢二

う~ん。
いつもプレゼンの後はどきどきものですよね。。
でもさすがのSHINさん(拍手)
いい仕事してますね!

ブログ変えたのでよろしく!
がんばって書いてみようと思う(決)うん!!
by 中原賢二 (2013-04-16 20:10) 

Terumi Shinji

中原さん、ご訪問・コメントありがとう。
うん!頑張ったんだ!!
褒めてくれてうれしい(褒められて伸びるタイプなの^^)

さっそく、今から中原さんちに、訪問しまーす
by Terumi Shinji (2013-04-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。