SSブログ

京の町と自転車 [✿ カメラとおでかけ]

こんにちは「カメラこぞう」ならぬ「カメラマダム」の新治照美です。花が好きで、花を撮りたくて始めた趣味の写真です。ほめられると伸びるタイプですので、皆様の賛辞が何よりのご褒美で栄養。さて、今日もカメラとおでかけです。 

先日、インテリアコーディネーター協会の勉強会で京都に行ってきました。

勉強会のタイトルは「京町屋古建具屋見学~京とまいまい街歩き」で

建具屋さんの社長の話を聞いたり、家具資料館にお邪魔したり

そのあと、京都三条界隈を「まいまい」(京ことばでうろうろの意)

情報広報委員の私は、カメラで皆さんの活動ぶりを撮影する担当・・・・と称して

活動以外の写真も、もちろんいっぱい撮ってしまうのですが (笑)

 

三条界隈は、町家の多く残る場所で、見どころ満載!

カメラ片手の私は、皆さんに遅れては走って追っかけるで、なかなかのハードな午後でした(汗;) 

しかし、京都の人は、やはり美意識が高いことに改めて感心!

自転車ひとつにも、気を抜かないのですね。

 

DSC_2062.jpg 

最初に訪れた「井川建具店」 のお店の前におしゃれな青い自転車。

建具が、とてもすばらしかったのですが、それはまたの機会に。

ネットで井川建具店の写真を検索すると、やっぱりこの自転車がありました。

どうやら、お店のシンボルのようです。 

 

DSC_2195.jpg 

ビストロでしょうか。ここにも、おしゃれな自転車が。

3台ともお店の自転車ですか?

それともお客様の自転車ですかしら?  

しかし、ここにママチャリを乗り付けるのは気が引けますね^^;

 

DSC_2211.jpg

あらら、京都とアメリカングラフィティのコラボです。

違和感なく、まちなみに溶け込んでいて、おみごとです。

もちろん、自転車は似合いすぎるほど、似合ってます。

 

DSC_2212.jpg 

和食やさんです。黄色い自転車がいいアクセントになっていますね。

 

DSC_2231.jpg

これは、ある建物の前に止めてあった自転車。

仕事柄、かごの中の工具に目が行ってしまう^^。 

しかも、ヘルメットと自転車がバッチリとカラーコーデしてある!すごーい!

職人さんだって、京都ではTハンドルの自転車でスマートに現場に乗り付けるんですね。

 

もちろん、ママチャリがないわけではないのですが、そんな場合はひっそりと奥の方にあったりします。

ママチャリ、子育てのママたちには必須アイテムですものね。 でも、ちゃんとしまうところがすごい!

子育てって、追われるし、忙しいのにね。

えらいなぁ!京都のママたち! 

 

観光都市のせいもあると思うのだけれど、みんなの美意識がないと、ここまで徹底することは出来ないと思います。

美しくあるには、それなりの努力が必要だし、それをいとわない気持ちも大切。

そんなことを、学んだ京都の一日でした。

京都っていいな~。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました(__)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。