SSブログ

インテリアコーディネーターの導入はお早めに! [● インテリアの仕事]

皆様、すっかりご無沙汰しております。どたばた続きで、更新がなかなかかないませんが、よろしくお願い致します。お付き合いください。 

昨日、インテリアコーディネートのお仕事で、亀岡に行ってきました。 

2012-10-12 11.39.38.jpg

亀岡市は、京都のベッドタウンで、駅も整備されてとてもきれいです。

ぐるりと、ベゴニアなどのハンギングバスケットがたくさんあり、風の向きでいい匂いが漂います。

 

今日は、とある設計事務所さんのご依頼でクライアントさんとインテリアの打合せです。

クライアントのトップの方が女性で、先日内装の提案ボードを持っていったところ

「・・・なんだか、事務所みたい。インテリアコーディネーターさんに入って欲しい」とのことで、

しかも、「・・・アールヌーボー風のインテリア」とにしたいという事で、

私が、急遽プロジェクトに参加ということになりました。

 

さて、会議が始まります。

クライアント側、女性3人。設計・工事関係者、男性6人、と私。

はじめに、イメージ写真と、私の作品事例をお見せしたところ

「か~わいい~!」 と、3人声をそろえておっしゃるではありませんか

やったぁ!と心の中で喜ぶ私 ^^V

と、男性陣側をみると、いっせいに引いてはる

「え”っ?!」 ちびまる子ちゃんの、おでこにたくさんの縦線が・・・と言ったところでしょうか。

あとで聞いたら、女の人の「か~わいい~!」 は、世の中で一番理解に苦しむとの事。

いいんです!女性たちは、この「か~わいい~!」 に、その時々、「エレガントね!」や「好きやわ!」「キュートやん!」をすべて置き換え、お互い理解しあえるのですから。 

で、壁紙や、床材も決めなくてはいけないのですが

エレベーターのカラーや、サッシの色や、ダウンライトは、絶対今日決めなければ工事が遅れます。

でも、壁紙や、床のイメージを決定しないと、それらも決まらない。

で、いろんなものを平行しつつ、話は前後・左右?上下?しつつ、一気に進めます。

2012-10-12 14.44.50.jpg

サンプル帳のないものは、ネットで検索。分からないことがあれば、メーカーさんに電話で聞く。

男性陣も、ネット検索や、サンプル帳を整えたりで大忙し。

合いの手に「か~わいい~!」 をはさみつつ、男性陣は「え”っ!」と思いつつ、

どんどん進みます。

「女性は、脳梁が太いので、いろんなことをいっぺんにしても平気なのよ!」とクライアントさん。(おっしゃるとおりです)

トップの女性は、とてもパワフルな方で、しかも、お美しい。あこがれちゃう^^。

あっという間に楽しく4時間が過ぎ、めでたく今日はたくさんのものが決まりました。

あ~、も~っと早くから、あなたに入って欲しかったわ!次回もよろしくね」という事で、次回も参加することになりました。

 

そうなんです「もっと早く呼んで欲しい!」のは、私も同じ。

結局、いちから選ぶことになって、設計事務所さんの内装選定が無駄になってしまいます。

設計の仕事は、とても忙しいのに、その時間が、もったいないと思うんです。

ですので、コーディネーターの導入は、是非、お早めに!お願いいたします。

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。