SSブログ

プレゼンテーションに感動! [✑ 日々の出来事・雑感]

昨日、インターフェイスの新作発表会に行ってきました。

インターフェイスといっても、パソコン周りの接続とは関係ありません^^。

 

タイルカーペットのトップメーカーで、日本では川島織物セルコンさんが、総代理店として扱っておられます。

プレゼンテーションは、アメリカの方でかっこいい紳士。 

新作発表会ということでなので、新作の説明が主な内容と思いきや、

「その前に、世界のトレンドについてお話申し上げたい!」と、75分中の40分くらいはこのお話でした。

そのトレンドとは「バイオフィリア」 。 トレンドといっても、単なるファッショントレンドではなく

哲学的で科学的な トレンドで、「人は自然とつながっていたいというか、命あるものへの潜在的愛情がある。」

といったところでしょうか。

自然の中に身を置くと、ストレスからの回復が早い、記憶力が増加する、 また暴力が減る、という実験結果もあり、

ひいては、バイオフィリアを取り入れた都市計画が世界的に進んでいるというお話でした。

アーバンネイチャーとかガーデンシティをキーワードに、日本でも都市の緑化は最近良く見かけますね。

人や生き物と、自然との関係の大切さを考えさせられるプレゼンでした。

お話に引き込まれて、40分があっという間で

がっついた?(失礼)商品説明が多い昨今、このようなプレゼンをする企業の姿勢に感動しました。

バイオフィリアの流れを汲んで、実は新商品はこれです!というストーリーに完全に飲み込まれた75分でした。

ナイロン素材についても世界中から廃棄される魚網を回収して100%リサイクルが可能になったとか

ナイロンという化学繊維を使っているからこそ、環境には充分配慮されているようです。 

インターフェイスは、この度新しいタフテッドマシーン(織機)を開発。

今までの、べったりした無機質な商品から、有機的で自然をモチーフにした商品へと進化して、とても新鮮でした。

興味のある方は、下記のニュースをご覧ください。

http://www.kawashimaselkon.co.jp/news/pdf/20120711_3.pdf

 

DSC_0013.JPG

おみやげに頂いた、企業理念のパンフやポストカード、ナイロン糸を巻いたペン立てと色鉛筆 。ミントンのガーゼのハンカチ。

帰りの電車では「企業理念」をじっくり拝見。何を目指しているのか、どんな意思を持って商品作りをしているのかが書いてあります。

よくある会社案内のように「こんなことしてます。あんなことできます。」ではありませんでした。

サスティナビリティ(再生可能な)や、エシカル(環境や社会への配慮)を感じる内容で、またまた感動しつつ帰路につきました。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。