SSブログ

そうあんさんの見学会に行って来ました [✑ 日々の出来事・雑感]

明日、インテリアコーディネーター協会関西の総会があるので

なんだか、気が落ち着かない・・・今日の私です。

 

8月7日。そうあんさん設計の見学会に行って来ました

そうあんさんとは20年来のお付き合い(長いです)

そうあんさん、建築主様、竣工まことにおめでとうございます。

 

そうあんさんのお話が始まります。

キッチンがちょうどいい演台ですね。 

KIF_2840w.jpg

キッチンはオーダーでヒノキの集成材です。

「昔は・・・どこの山のどの木を使って・・・誰が建てたかが

はっきり見えていたけど・・・今はほとんどわからない

今回は、高知まで行って木を調達して高知から大工さんを呼んでの工事です。」

天然木をふんだんに使ったすてきなお住まいです。 

日本の家には日本の木が環境にも適応していていいですね。

 

KIF_2829w.jpg

 廊下の床は、クリ。柱はケヤキ。

KIF_2849w.jpg

 リビングの床もクリ。固くて丈夫です。

KIF_2883w.jpg

 個室はトドマツ。やわらかくて足触りがいいです。

梁や天井は高知スギです。

天然木の家は、やっぱりすてきですね。。。

 

帰り道・・・あら、きれいに手入れされた松が・・・ずっと続いている

・・・・手入れするの結構お高いだろうな・・・

なんて・・・考えてました

 

KIF_2889w.jpg

????ちょっと待って??? 

違う!松じゃない!

KIF_2888w.jpg

ヒバでした^^;。

ヒバも、こんな仕立て方するんですね。。。知りませんでした。 

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

くまら

我が家も天然無垢ですが・・・材料何だったか忘れました(大汗)
by くまら (2010-08-24 18:55) 

zak

う~ん…
檜のキッチンは、圧倒的ですね…
by zak (2010-08-24 19:43) 

ikuko

檜のキッチンなんてステキですね〜(^_^)♪
171号線のインテリアショップ、マナベインテリアだったのですね!
seedsさんと私の家、ほんと近いかもしれないですね〜^^
マナベインテリア,たまーに娘と自転車で行くんです。
(2階の無料のコーヒー頂いてます^^)
もうちょっと先(千里中央方面)の古本市場へもたまに・・。
映画見るときは、いっつもヴィソラに行くんです。
ほんと、どこかで、すれ違ってるかもしれませんね^^
by ikuko (2010-08-25 15:57) 

★まっと★

おっ!!
ご近所会話だねぇ。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

天然無垢・・・いいなぁ~~★
by ★まっと★ (2010-08-26 11:53) 

seeds

zak様
檜のキッチン・・・すばらしいでしょ
わたしも最近、
貼りものばかりのインテリアを
見慣れてるので
とても新鮮でした^^
by seeds (2010-08-26 17:07) 

seeds

ikuko様
マナベの2階のコーヒー
私も飲みますよ^^・・・
隠れたスポットですよね

映画は私もヴィソラばっかり
「借り暮らしの・・・・」見に行かなくちゃ
といいながら・・・実はまだです^^;
by seeds (2010-08-26 17:12) 

seeds

くまら様
天然無垢の家すてきですね^^v

木の名前・・・確かに、忘れますよね^^;
でも・・・きっと図面に記入してあると思うので
忘れてもダイジョウブですよ

by seeds (2010-08-26 17:13) 

seeds

まっと様
うふふ・・・ご近所ネタ楽しいです^^

天然素材は体に優しいので
空気感もいい気持ちです
by seeds (2010-08-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。