SSブログ

オリエンタル美術絨毯展に行ってきました [✿ オフの時間]

あっという間にもう8月です。

毎日暑い日が続きます。。。 

我が家の庭の花々も

「勘弁してくれーーー!・・; 」とばかりに、だれております。。。

元気なのはサルスベリくらい・・・でしょうか???

DSC_0005.jpg

望遠レンズ とやらの 初めてのワークです(うれしはずかし)

 

さて、7月24日のことです。

友人のSちゃんに誘われて、ペルシャ絨毯の展示会に行ってまいりました。

会場は京都国際会議場のイベントホール。

到着して・・・いきなり

 

KIF_2672w.jpg

 ランチタイムです^^;。。。

はものゆびきの骨きりがすばらしくて

骨のざらつきもなくふわふわの絶品。。。おいしゅうございました^^v。

お食事会場の天井には・・・あら・・・

KIF_2689w.jpg

ゴージャスなシャンデリア・・・・贅沢な気分はさらに盛り上がります。。。

では、展示会場に参りましょう(ワクワク)

 広い会場には、数百万円の絨毯が無造作に展示されています。

KIF_2704w.jpg

きれいな色と模様にうっとり・・・値段にビックリ^^;

奥へ行くほど、値段は高くなります。

初めは数百万・・・だんだん1000万に近くなり

最後の方は・・・・3,000万とかになる・・・

で、折り返して元に戻って行くと、、、

初めの方の数百万が「安っ!」と思うから・・・あら、不思議

人間の価値観って相当に相対的!というかいい加減なものですね^^;・・・ 

KIF_2776w.jpg

こちら数千万のコーナーの一品でございます。。。シックでゴージャス。

 

KIF_2759w.jpg

この中央の柄、奈良飛鳥時代の文様に似ています。。。

シルクロード~中国を経て日本に伝わったのでしょうか。

・・・で、疲れたといっては

KIF_2748w.jpg

トルコのお茶を頂いたり・・・

KIF_2786w.jpg

小腹が空いたと言っては、お抹茶とお菓子を頂いたり・・・

このお菓子は、スダレをイメージした夏菓子でございます。(目に涼しい)

コンパニオンならぬ舞妓さんが祇園「一力」から数名来ていまして

お抹茶を頂いている間、話し相手をしてくれます。

お化粧とか大変でしょ?と聞くと1時間はかかるとか(大変なんだ)

ちなみに、水おしろいも紅も「資生堂」とのこと(へぇー)

KIF_2788w.jpg

お着物がとってもきれいなので撮らせてもらいました。

若草色の着物と帯の黄色と赤い半襟が絶妙な色合わせです。

 

舞妓さんは、自分の髪で頭を結い上げるのですが

鬢付け油を洗い落とすのに3回はシャンプーしないといけないとか・・・

「髪、痛むんどすえ」とか・・・(でしょうね) 

「ちなみに、お相撲さんの使うといやす鬢付け油と一緒どすえ(笑)」(ジョークもいけてます)

KIF_27888.jpg

それにしても、かんざし類のかわいいこと^^。。

金銀細工に、珊瑚や翡翠、絹の鹿の子・・・・うっとりです。。

KIF_2787w.jpg

これは帯止めです。きれい!アンティーク???

「へえ。瑪瑙(メノウ)と翡翠(ヒスイ)どす。値段の付けられへんぐらいの価値で、落としたらえらいことどす」(それはそれは・・・気、使いますね) 

 

何もかも、素敵な1日でした。いいモノを、見せていただきましたし

かわいい舞妓さんともお話できたし・・・

Sちゃん、お誘い頂きありがとう(感謝)

 

皆様、今日もご訪問ありがとうございます。。。

少々、忙しくしていてブログが飛び飛びです。。。

あっちっちな夏ですが

どうぞ、お元気で^^v


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

zak

はもの湯引き・・
京都の香りがしますね・・
酢みそで良くいただきますが、
醤油ですかね・・
by zak (2010-08-01 18:36) 

seeds

zak様

はものゆびきは酢味噌でしたよ^^
あんなに骨きりの上手なゆびきは
初めてでした^^v
by seeds (2010-08-01 19:32) 

キャラハン

高価な絨毯うかつに乗れませんな。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-08-01 19:45) 

oko

舞妓さんのかんざしを、こんなのはっきり見たの初めてです。
かわいいですね~
by oko (2010-08-01 21:25) 

KARA

たったっ大変ご無沙汰しております。(ペコリ)

綺麗な絨毯、舞子さんにうっとり、京都らしいお弁当とお菓子にごっくん!しっかりと目の保養をさせていただきました。

お忙しそうなので、くれぐれも夏バテされませんように(祈)。。。
by KARA (2010-08-01 22:49) 

lala*

気になるお写真がいっぱいで食い入るように観てしまいました*
会場にお邪魔してる気分になり楽しかったです♪
舞妓さんのかんざしや帯どめ素敵ですね^^

最近よく見かけるピンクのお花、サルスベリだったんですね☆
by lala* (2010-08-01 23:03) 

くまら

家買えますがなぁ・・・
勿論1枚お買い上げされたんですよね~(爆)
by くまら (2010-08-01 23:17) 

ikuko

元気なのはサルスベリぐらい・・たしかに^^;
ほんと、毎日、暑いですよね〜(>_<)
サルスベリの花、すきなんですよね〜。
もうちょっと我が家に日当りがあったら・・・
だけど、日当りよかったら、今よりもっと暑いかと思うと、
今のままでいいかぁーと思ったり・・複雑です^^
by ikuko (2010-08-02 17:34) 

★まっと★

百日紅・・本当に元気ですねぇ・・
我家にはないのですが、お隣の百日紅・・・・
花柄が我家に・・風に乗ってやってくるのですが、
排水用の水路を詰まらせてくれるので、毎日お掃除しています。
ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

舞妓さん。。。
きれいですねぇ。
確かに帯止めも伊達衿と御着物に合わせていらっしゃいますね。豪華だぁ・・・・
我家では母が日本舞踊にたずさわっていたものですから、
母のタンスも着物がいっぱい・・・・
髪飾りも舞妓さんならではの初々しさが感じられ撮っても素敵だなぁ・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

さて、絨毯ですが豪華ですねぇ。
我家には絨毯がありませんが、あこがれます。
by ★まっと★ (2010-08-03 08:22) 

seeds

キャラハン様
触るのも、恐れ多い気分でした^^;
by seeds (2010-08-08 22:10) 

seeds

okoさま
舞妓さんのかんざし
ほんとにかわいかったです
by seeds (2010-08-08 22:11) 

seeds

KARA様
倉敷も暑いですか?
早く帰って来れるといいね
舞妓さんは
近くで見るとめちゃくちゃかわいいです
by seeds (2010-08-08 22:13) 

seeds

くまら様
まっ!おたわむれを
買いません!
・・・いえ
買えません^^;
by seeds (2010-08-08 22:15) 

seeds

ikuko様
サルスベリお好きなんですね
今年は、どこも花付が良くて
楽しませてもらえますね
今年は、涼しめのおうちのほうがよかったかも
by seeds (2010-08-08 22:19) 

seeds

lala様
ご訪問ありがとう
舞妓さん
かわいすぎです^^
by seeds (2010-08-08 22:21) 

seeds

まっと様
排水溝のお掃除お疲れ様です^^

お母様日本舞踊されていたのですか
すばらしいですね
お着物たくさんあるのでしょうね(見たい)

絨毯・・・ほんとお高すぎ・・・でした
ゆうゆうと商談されてる人を見ると
尊敬しちゃいました
by seeds (2010-08-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。