SSブログ

新ICセミナーで緊張しちゃいました^^ [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

ブログすっかり更新を怠ってしまいました。(超、多、大、忙でした フゥ -.-;)

今週は寒かったですね。 冬服をしまった人、大丈夫でしたか?

さて、4月7日のことです。

毎年、(社)インテリア産業協会 関西支部では、インテリアコーディネーター試験に合格した、インテリアコーディネーターのたまごさんたちを対象に「新ICセミナー」を開催します。インテリアコーディネーター協会関西と福井県インテリアコーディネーター協会が講師です。

一緒に、それぞれの協会のPR活動もさせて頂けるのがうれしいです。

img_9104w.jpg

ここでPR活動をするといつも何人か協会に入ってくださいます(嬉)。

来場者70名に対してアンケートの回収は60枚。

すごい回収率です。

ご協力に感謝<(_ _)>。。。。

第一部が始まりますよ。

img_9121w.jpg

第一部は、福井県インテリアコーディネーター協会の前会長Aさんの講演。

「私がインテリアコーディネーターになったわけ」とか

「インテリアコーディネーター の心得」などを楽しくお話されました。

 

img_9128w.jpg

第2部はインテリアコーディネーター協会関西の講演です。

毎年、パネルディスカッションをさせて頂いてます。 

内容は、情報収集やプレゼンテーションの仕方

インテリアコーディネーターとしてのマナーなどなど。。。。

毎年やっているのに 今回は特に緊張してしまって^^;

何のツボにハマったの?というくらい手も声もブルブルで(なんで???)

後半、やっと落ち着いてきました(一安心)

 

img_9142w.jpg

パネラーのみんなのほうが、落ち着いてはるやん。。。。

後で聞いたら、口々に「緊張したぁ」ですって^^。

そりゃ緊張しますよね^^;

最後に「質疑」があるのですが、、、今年もやっぱり出ました!!

「あのぉ。。。子育てと仕事の両立は、どのようにされているのでしょう?」

女子は男子のように、「シゴトダカラ」が通用しないのですね。

でも、みんな何とかやってきたので大丈夫です(がんばって!)。

講師たちも、子育て中や子育ての終わった人ばかりで

皆さん、とても丁寧にお答えされていました。

 

新ICの皆様、合格おめでとうございます。

夢と希望にあふれた皆さんのお顔を拝見していたら、元気をいただくことが出来ました。

お仕事、頑張ってください。またどこかでお会いできると嬉しいです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

oko

毎年、コーディネーター役ご苦労様です。

やはり今年も出ましたか。。。あの質問
子育てと仕事の両立って大切な問題ですものね。



by oko (2010-04-17 22:21) 

omiya

毎年、コーディネーター役ご苦労様です。

その質問は欲張りな、私は、どちらも一生懸命するです。

子供の時の、勉強と部活の両立みたいに

それとは、違いますね(笑)



by omiya (2010-04-17 23:29) 

わた

みなさまお疲れさまでございました。
結構、出席者は多いんですね。
私も家事と仕事と花の栽培の両立に悩んでいます。(笑)
by わた (2010-04-18 00:26) 

キャラハン

お忙しいようですね。。。
ブログは焦らずマイペースでいきましょ。。。(^-^)

by キャラハン (2010-04-18 07:59) 

★まっと★

おつかれさまで~~っす!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
確かにジョシは『しごとだから・・』って通用しないのですかねぇ・・
・・・でしょうねぇ・・日本社会だなぁ・・
自分は★カレン★の仕事はやはりある意味では優先して欲しいとおもう部分があったりするので★カレン★のほうが奥ゆかしくて日本的・・自分のほうがかなり西洋チックかもしれません。
by ★まっと★ (2010-04-18 08:57) 

zak

緊張しますよね・・
インテリアコーディネーターは
昔憧れましたが・・ 試験は難しいのですよね・・


by zak (2010-04-18 10:14) 

shin

oko様
昨年は、パネラーお疲れ様でした
今年も出ましたよ
「仕事と子育ての両立」は
女子の永遠のテーマなんですね^^
by shin (2010-04-18 20:43) 

shin

omiya様
勉強と部活ですか???
う~~~ん
ビミョウ^^;
by shin (2010-04-18 20:44) 

shin

わた様
男子もいろいろ大変なんですね
花、育ててるんですか?
花育ての情報交換
またいたしましょうね
by shin (2010-04-18 20:46) 

shin

キャラハン様
ありがとうございます
マイペースで頑張っていきますので
今後ともよろしくお願い致します(ペコリン)
by shin (2010-04-18 20:47) 

shin

まっと様
そうなんですねぇ
日本社会はまだまだ、、、ですかねぇ。。。
まっとさんは晩御飯作ってあげたりとか
やさしいですね。。。
皆そうだといいのになぁ
。。。むりですよねぇ^^;
by shin (2010-04-18 20:52) 

shin

zak様
えぇーーー、そうなんですか???
インテリアコーディネーターの試験
確かにむずかしいです
しかも、範囲もやたら広い!
by shin (2010-04-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大覚寺の桜テニスの日です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。