SSブログ

村野藤吾氏の建築に出会いました

皆様、この1週間ご訪問が出来ず申し訳ありませんでした。

今から、まとめてご訪問させて頂きます。 

さて、桂離宮の続きです。 

桂離宮の後は昼食に連れて行って頂きました。

桂から嵯峨野までの移動中は満開の桜を満喫。

「日本に生まれてよかったねぇ」と口々に連発しながら大興奮。

KIF_0815w.jpg

「湯豆腐嵯峨野」に到着です。

すばらしいお庭でした。

KIF_0844w.jpg

庭は、光と影を上手に利用しています。

 

KIF_0865w.jpg

シャガがきれいに咲いていました。

 

KIF_0861w.jpg

屋根に降り注ぐように桜の枝が。。。2階の座敷から見たらさぞかしきれいでしょうね。 

「店の人に今聞いたら、この建築、村野藤吾氏だって!」と、ご一緒したそうあんさん。

「えっ、えーーー。そうなんや!」とshinは思わず興奮。

元は旅館らしい。。。敷地は約1000坪。広い!

KIF_0840w.jpg

長い軒先が美しいです。雨の多い日本は軒を長くして過ごしやすくしています。

村野藤吾氏の建築は繊細でした。

「鴨居、薄っすー!」とそうあんさん。

厚みを計ってみると(スケール持ってるそうあんさんはすごい^^)25ミリしかありません。

そんなことで盛り上がって気がつけば、他のお客さんからやや白い目が^^;(失礼しました) 

KIF_0850w.jpg

正面玄関です。洗い出しの石がきれいでした。

 

KIF_0860w.jpg

次の間です。今でいう、玄関ホールかな。琵琶と能面の室礼がシンプルです。確かに障子の桟も細いですね。

村野藤吾氏は、日本を代表する建築家。

大阪の人なら誰でも知っている心斎橋そごうは彼の作品です。

残念ながら、今は大丸北館ですね。

偶然にも彼の作品に触れることが出来て大変幸せでした。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

zak

日本庭園や日本の風景を
見ると心から落ち着きますよね。
by zak (2010-04-11 15:45) 

gyaro

素敵な雰囲気ですね!
建築のことはぜんぜん詳しくないですが、
ドラマ「協奏曲」を見て以来、ずっと関心のある事柄です^^
by gyaro (2010-04-12 00:43) 

★まっと★

めちゃくちゃ和の雰囲気・・とっても素敵です。
by ★まっと★ (2010-04-12 07:31) 

くまら

村野藤吾氏って知らないです
建築業界では、かなり有名な方のようですね
by くまら (2010-04-12 10:19) 

shin

zak様
歳とともに?かどうかは定かではありませんが
わたくしも、最近日本建築に
惹かれております
by shin (2010-04-13 12:26) 

shin

gyaro様
私も「協奏曲」覚えております
恥ずかしながらマサカズ様の大ファン^^
切ないドラマでしたね
(あっ!話の趣旨が変わってしまいましたね)
by shin (2010-04-13 12:29) 

shin

まっと様
和はやはりDNAに擦りこまれているのでしょうか?
なんだか、落ち着きますね^^
by shin (2010-04-13 12:37) 

shin

くまら様
そうなんですよ。有名な方です。
村野藤吾氏の作品で
ウエスティンホテル(都ホテル)の佳水園は
数奇屋建築の傑作と言われております

by shin (2010-04-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長居植物園 4大覚寺の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。