SSブログ

長居植物園 4 [✿ カメラとおでかけ]

長居植物園その4です。

キッチンガーデンに行ってみました。 

ツタンカーメンエンドウ豆。かわいらしい花です。

KIF_0196w.jpg

 珍しい名前なので、調べてみました。

1922年、ツタンカーメンの墓の副葬品の中から見つかったのだとか。イギリスでこの種の発芽に成功。以来世界に広がったのだとか。

 

KIF_0211w.jpg

ロマンチックな話ですね。 何でも、豆ご飯にすると赤っぽいエンドウご飯になるらしい。

食べてみたいものです。

KIF_0199.jpg

菜の花も満開。

菜の花のペンネ。食べたい!ゆがいた菜の花と、ペンネをベーコン、にんにく、タカノツメ、オリーブオイルとともに炒めます。コンソメ顆粒、塩、コショウで味付けして出来上がり。

 

KIF_0200w.jpg

あら、蝶々が。。。。どこにいるかわかります?

では、移動します。

KIF_0208w.jpg

いいお天気で、写生をする人々も何組か見かけました。

 

KIF_0329w.jpg

園路のあちこちには、寄植えの鉢がたくさんあります。

 

KIF_0331w.jpg

どれもきれいに咲いています。春ですねぇ。

 

KIF_0337w.jpg

名前わかりません。

ラッパ水仙のコーナーに着きました。 

KIF_0316w.jpg

密集して咲いています。 

 

KIF_0319w.jpg

 満開でひしめき合っています。 水仙さーん、息苦しくないですか? 

 

KIF_0310w.jpg

 端っこの方です。あら、涼しげ。

この位の群れの方が、好きです^^。

これからの季節は、花水木、紫陽花、あやめ、カキツバタなどを見る事が出来ます。

また、来れるとうれしいな。

長居植物園 春の巻、長々とお付き合い頂きありがとうございました。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

★まっと★

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
お前mの放って本当に可愛いですよね。
by ★まっと★ (2010-04-09 17:50) 

キャラハン

いろんな種類のスイセンが咲いてますね~(^-^*)
ツタンカーメンエンドウ豆、何とも歴史を感じる名前ですね。。

by キャラハン (2010-04-09 20:13) 

oko

水仙の香りがしてきそうです。
あ~ごちそうさま^^
by oko (2010-04-10 10:51) 

shin

まっと様
菜の花かわいいですよね
それに、、、おいしい^^
by shin (2010-04-11 15:57) 

shin

キャラハン様
ツタンカーメンエンドウ
壮大な話です
ロマンティックぅ
by shin (2010-04-11 15:58) 

shin

oko様
一度、お花撮影を
ご一緒したいですね

by shin (2010-04-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。