SSブログ

桂離宮に行ってきました

桂離宮に行ってきました。 

桂離宮の参観には予約が必要でしかもなかなか取りにくい。

ご縁があって、連れて行ってもらえることになり、1ヶ月も前からワクワクでした。

案内係の人が、まず注意事項を述べられます。

「写真撮影はOKです」(やったぁー^^)

「ただし、移動中の撮影は、おやめください。撮影の時間をそれぞれ取るのでそこで写してください」(はーい!承知しましたぁ)

「ただし、撮影された写真は個人で楽しむ以外は、差し控えてください」(えっ!うっそー)

というわけで、すばらしい庭園や美しい建物はご披露できません。(誠にすみません)

桂離宮の写真やビデオは下記宮内庁ホームページでご覧下さい。

 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html

 

KIF_0678w.jpg

桂離宮は、17世紀に、宮家の別荘として創建されたとか。創建以来一度も火災に遭うことなく、当時のままの姿で残っているのだそうです。

 

KIF_0722w.jpg

 

参観では、ガイドさんとは別に、最後尾にもう一人ついてきています。

 一ヶ所終わると、誰も残っていないかだけでなく、建物の裏や床下など念入りにチェック!

不審物はないか調べてらっしゃるようです。(いろいろ、大変なんですね)

KIF_0759w.jpg 

 桂離宮は、桜はとても少なく3本ほどしかないようです。その内の貴重な1本です。

 

KIF_0807w.jpg

まだツバキも咲いています。 

 

KIF_0809w.jpg

桂離宮の塀はすべて植物で作られています。土塀や生垣とはまた違った趣です。

 

KIF_0813w.jpg
これは、外回りをぐるりと囲む竹の塀です。後ろに見えてる竹を根付きのまま思い切り曲げて縛ってあります。
今日は、せっかくご訪問いただいたのに、写真がお見せできず申し訳ありません。
この後、嵯峨野方面に行きました。桜が満開できれいでした。続きはまた後日ご覧下さい。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

くまら

桂離宮、毎度訪れたいと思うんですが
何故か縁が無いです
by くまら (2010-04-06 20:22) 

★まっと★

おはようございます。自分もまだ一度も桂離宮にはお邪魔したことがないんです。
by ★まっと★ (2010-04-07 09:17) 

shin

くまら様 まっと様
桂離宮はなかなか取るのが難しいようですよ
でも、一度は行っていただけると
うれしいなぁ

by shin (2010-04-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。