SSブログ

昨日の続きです「萱野三平邸」行ってきました [✿ オフの時間]

午後から、ワイパーの交換にサービス工場へ。

  

KIF_8685w.jpg

ただいまワイパー交換中。

このサービス工場は、いつもきれいに掃除されています。スタッフも愛想よくて明るくてスマートな接客で好き。

「それもいいけど、職人さんらしくさ、もっと無愛想な方が僕は好きだなぁ」とdarlingは言うけど、好きだね。。。あたしゃぁ。。。もちろん樫の木の様にぼくとつなのも味があってよろしいけど。

「萱野三平邸、、行ってみませんか?」 実は、あまり近すぎて一度も行ってない。 

そんなわけで、レッツ・ら・ゴー。約2キロのドライブです。

KIF_8717w.jpg

あれ?静かだねぇ。一応、やってるようです。 入館料無料(嬉)

雨、すごいし。。。こんな日に来るのは私たちぐらいなモノ。貸切です。

資料館にいる店番のおじいちゃん、反応なし。。。起きてますかぁ・・;。

節電中ですかぁ。館内真っ暗ですよぉ。。

「電気つけてくださいなぁ」とお願いして、やっと見えました。おぉ、素敵な模型だこと^^

仕事柄、こんなものにはすぐ反応します^^。 

 

KIF_8693w.jpg

スケールは1/50です。ちなみに、左側の建物は現存しません。

 

KIF_8696w.jpg

残っているのは、この長屋門と土塀のみ。明治の頃、取り壊されるところを、萱野家と、地域の人の努力でやっと残されたそうです。今では「大阪府の指定文化財」です。残されて良かったですね。

萱野三平は赤穂義士のひとりです。「松の廊下事件を早馬で赤穂に知らせに行く途中、箕面をとおり偶然にも母親の葬儀に出くわしたが、振り切ってそのまま駆け抜けた」という忠義話は有名ですね。どれほどつらかったでしょう。

その後、赤穂への忠義と父親への孝行の板ばさみに苦悩し、この長屋門の左側の部屋で自刃されたのだそうです。享年27歳の生涯でした。優れた俳人でもあった三平は感受性豊かな繊細な方だったのでしょう。心から合掌。

KIF_8709w.jpg

庭には、ツワブキが雨に打たれていました。雨にツワブキは似合いますね。

身近な歴史に触れる事ができた雨の午後でした。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

くまら

すいません、萱野三平すら知りませんでした^^;
by くまら (2010-02-12 17:50) 

shin

くまら様
とんでもないです^^
関西それも大阪人限定知識ですから

by shin (2010-02-12 18:37) 

★まっと★

こまめな車のメンテは必要ですよね。
by ★まっと★ (2010-02-13 09:16) 

やまがたん

コメントありがとうございました!
車が故障だらけなので、修理費の見積もりを
昨日とってびっくらこいてしまいました・・・・
治すべきか、買い換えるべきか><
by やまがたん (2010-02-13 12:06) 

キャラハン

模型気になります。。。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-13 13:56) 

shin

まっと様 
車のメンテ大切ですね
ワイパーのゴム
今にも取れそうで
あわてて雨の日に取り替えました^^;
by shin (2010-02-13 17:56) 

shin

やまがたん様 
なにかと、車関係で大変ですね
直すべきか?買い替えか?
ハムレットのように悩ましいですね
by shin (2010-02-13 17:59) 

shin

キャラハン様
ウフ ^^
やっぱり模型関係が
気になりますか?
by shin (2010-02-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。