SSブログ

食空間コーディネーター資格取得講座2回目 [● インテリアの仕事]

12月5日。食空間コーディネーター資格取得講座、2回目です。

今日の内容は、講義がテーブルウエア(食器類)と料理(和洋中)、実習はフラワーアレンジメントとテーブルコーディネート。

テーブルに飾る花の歴史。元々、テーブルに飾るのではなく床にまいて、体臭や動物のいやな匂いを消すためだったとか。。。。テーブルに飾る花の大きさ高さ形色などの基本を学習してから、いざ実習!(わくわく)

KIF_7357web.jpg

今日の花材はこれ!真っ赤なガーベラ・緑のモミ・ヒイラギなど。クリスマスがテーマです。

KIF_7363web.jpg

で、これが出来上がりです。なかなか、思うようには行かずむずかしいものですね。終わったのが12時40分。午後がずれ込みそうです。

2009120512570000web.jpg

教室の1階にほっかほっか亭があって、ランチはそこで調達。普段540円の「のりスペシャル」が今日は390円で、皆それをよろこんで注文(安い!に弱い関西人!)。しかし、こんなに大きくてボリュームがあるとは・_・。。。お箸と比べてみてください。

 

午後は、料理編の授業。まずは日本料理の歴史や、もてなしの心を学びます。。。これがまた、なかなか授業が進みませ~ん(~o~)。先生が「先日、新幹線で若いカップルがお箸の持ち方がなんとも悪い上に、携帯しながら遊び食べで、、、」とおっしゃれば、「うちの娘がボーイフレンドの箸の持ち方が気に入らないという。」「テレビに出る人はお箸の持ち方とかお行儀に気をつけてほしいものです。」などなど。その後の中華、西洋料理も同じこと。枚挙にいとまなし。

KIF_7378web.jpg
午後の実習は和のクリスマス。食器棚からテーブルウエアや食器を選び出してコーディネートです。皆、生き生きと楽しそうです。
実はこの後、私は客宅打合せがあり5時に出てしまったのですが、実習はまだまだ終わりませんでした。「お先です」先生の評価とか聞きたかったのに残念!
教室 「アトリエ ル・レーヴ」のHPはこちら→http://www.lereve.co.jp/works.html

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

oko

お箸の持ち方で、あんなに話がもりあがるとは思いませんでした。でも、なんだかスッキリしました。
by oko (2009-12-09 12:37) 

shin

oko様。ご訪問ありがとう。
お箸。。。本当にね(^_^)
私、心の中で思い出してました。
テレビでの試食の場面を・・・
カウンターの5人が全員肘付いていてびっくり。
(揃ってるといえば揃ってますけど"^_^")
。。。また授業が長くなるので発言は控えさせていただきました(^^♪

また次回もよろしくね
by shin (2009-12-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。