SSブログ

「省エネ関連制度」のセミナーに行ってきました [✑ 日々の出来事・雑感]

昨日は、ばたばたで皆様のところへ訪問できませんでした。今日はまとめてご訪問で失礼致します。

さて、昨日の午後のことです。設計関連のセミナーがあり、行ってきました。

タイトルは「これでわかる!省エネ関連制度を整理しよう」(長いですね)です。

住宅版エコポイントも決まったようなので、きちんと整理しておかないといけません。

その前に、まずランチを。腹が減ってはいくさがうんぬん。。。 

本町の8番出口すぐ左にある 喫茶店に入った。。。つもりが???

KIF_8990w.jpg

なんですか?大漁旗?

KIF_8991w.jpg

椅子は、しっかり喫茶店風ですが、上を見れば和紙と竹を使った照明器具がさがってます。

KIF_8989w.jpg

名前を見ても喫茶店ですよね。まぁ、細かい事はいいか^^。。。

 

KIF_8993w.jpg

「カキフライ定食」頼んだら「そば?うどん」と聞かれたんですよね。大阪はみそ汁がわりにそばまたはうどんが付いてくる事が多いです。

カキフライ2個はBossのお皿に。。。さすがに私には多い。。。

しかも、テーブルには生卵と海苔があって、食べ放題。もちろんご飯もお代わり自由。

で、いくらだったと思います??。。「は~い、お二人で 1,150円 頂戴しま~す」。

「えぇーーー」聞きまつがいかと、思っちゃいました。一人575円!? ビックリなお値段でしょ^^。。。

おっと、急がねば、後15分しか。ありません。

KIF_8999w.jpg

今日のテキスト。。。なんと290ページもあるし^^;(ドヨ~ン)。他にも資料がどっさりこん。。。(ワチャァ)

講習の時間は3時間半。。。そりゃ、時間かかるわねぇ。

KIF_9002w.jpg

今日の参加者100人以上はいました。この講習会は大阪だけで5回ほどあります。述べ500人から700人は受けた計算になります。(皆、わかりにくいんだぁ)

皆疲れてきましたねぇ(がんばろーぜ)

「省エネ改正」「住宅エコポイント」「長期優良住宅」「CASBEE」これらをクリアする設計の方法などは、なかなか難しかったです。

この後、ショールームの改装の打合せで堺まで。。。

なかなか忙しい1日でした。(ふらふらでーす)


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

くまら

住宅エコポイント・・・勉強しとかねば・・・
by くまら (2010-02-19 19:20) 

Ai

うまい生が気になっちゃいました^p^
by Ai (2010-02-19 21:29) 

★まっと★

ありゃ・・お安いじゃないですかぁ・・・・
by ★まっと★ (2010-02-20 17:24) 

shin

くまら様
リフォーム新築の際は
エコポイント使ってくださいね
by shin (2010-02-21 22:17) 

shin

Ai様
これからあつくなると
「うまい生」いいですね^^
いえ、年中。。。いいですねぇ^^ ^^
by shin (2010-02-21 22:19) 

shin

まっと様
ホンと安かったです
しかも
とっても美味しかったんです
by shin (2010-02-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。