SSブログ

丹波篠山研修ツアー午前の部

インテリア産業協会のIC向けの研修ツアーに参加しました。昨日から雨が心配でしたが、からりといいお天気でした。

内容は篠山城・古民家・ビニールクロスの工場等の見学と、立杭焼陶芸体験の研修ツアーです。盛りだくさん♪。

篠山到着。車で2時間弱のところなのに、こんな素敵な街とは知りませんでした。

KIF_6888web.jpg
1609年(慶長14年)築城の篠山城は、1日8万人を動員してわずか6ヶ月で完成されたとのこと。強固な岩盤上の建築はさぞ大変な作業だったでしょう。
KIF_6942web.jpg
 大書院のの正面入り口。あいにくにわか雨が、でもすぐにやみました。(良かった)
KIF_6955web.jpg
裏から見たところ
 KIF_6914web.jpg
 そして、これが模型。こちらは宮大工が3ヶ月かかって完成。500万円也。木組みまで詳細に造り込んであり、感動ものでした。
KIF_6929web.jpg
大書院は、1944年に消失し50年後に復元。あでやかな京文化の流れを汲む襖絵です。
KIF_6901web.jpg
釘かくしの金物は、いろいろなデザインがあって面白いですね。
KIF_6993web.jpg
篠山城のあと、古民家や武家屋敷の並ぶ城下町を見学。「かやぶきに柿」とても似合いますね。
KIF_7015web.jpg
篠山は町おこしに熱心で町並みがうつくしく保存されています。
KIF_6994web.jpg
あら!門のそばに手押し車が^_^;。。。そうです、どのお宅も皆さん普通にお住まいなのです。「中、見たいよね。」。。残念ながらそれはむずかしい。(我慢がまん)
この後、ランチをとりに、王地山公園へ。。。。道々の景色がすばらしく写真も撮りたいし、でもすぐにみんなから遅れをとるので「撮ったら走る」の繰り返し。。。結構遠かったので汗だく。。いい運動になりました。。あぁ~お腹すいたぁ。。
KIF_7021web.jpg
わ~い、ゴージャスぅ!これにまだ、黒豆そうめん・山菜ごはん・おすましなど。。。走りにはしってお腹はぺこぺこ!美味しくないわけがない!ほぼ完食!
午後は、工場見学と立杭焼陶芸体験です。
明日に続く。。。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

oko

古い町並みは、安心感がありますね。いいわ~♪
by oko (2009-11-20 20:25) 

shin

okoさま
来年は産業協会のツアーお誘いしますね
ぜひご一緒しましょう
by shin (2009-11-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。