SSブログ
● インテリアコーディネーター協会関西の活動 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

北摂ブロック懇親会 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

皆様、ご無沙汰しております

(私ったら・・・最近このあいさつ多いですね)

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・・せっかくのいいお天気なので

ウォークインクロゼットの服を整理してみたり

納戸の布団を、全部干してみたり

とっても、ハウスキーピングな日々を過ごしております。。。

 

7月13日、ICA関西の北摂ブロックの懇親会がありました。

ちょっと時間があるので、ハービスの花壇を見に行に行ってきました。

久しぶりに来てみたら、すっかり夏に模様替えです。

KIF_2570w.jpg

テーマは「ジャングル」。。。

 

KIF_2568w.jpg

肉厚で、派手な色合いが夏っぽい。。。

 

KIF_2574w.jpg

反対側も、同じイメージでまとめてるのですね。。。

 

KIF_2581w.jpg

前から気になっていたヒルトンプラザウエストの床。。。

ワインの瓶。。。何本あるのでしょう???

 

懇親会の会場は、同ビル内のワールドワールドビュフェ

KIF_2587w.jpg

パスタやお肉を食べたり。。。

今日の話題・・・

「みんな、困ったお客様とかどうしてらっしゃる??」。。。

KIF_2588w.jpg

サラダを食べたり。。。

「あるある。。ご無体なクレームされるお客様って困るよね」。。。

「皆さん、怒るツボが違うので対処の仕方も違うし・・・神経使いますね」

KIF_2585w.jpg

チーズリゾットを食べたり。。。

聞けば、皆さん「困ったお客様ネタ」はそれぞれお持ちのようですが

結論は、「辛抱して最後までするしかない」・・・ですって

 

KIF_2595w.jpg

デザートもおいしかったです^^。

幹事さんお疲れ様でした。お世話様・・・

今日は、おもろいN社長も参加してくれてて・・・

終わってから、こうおっしゃるのです・・・ 

「今から、Boss誘って、ご飯行きましょ!!!」

・・ええぇ!!!(お腹いっぱいですけど)

次回に続く^^;・・・・


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都ブロック懇親会‐お庭拝見 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

残業中です・・・ちょっと休憩して

ブログアップなど。。。。 

京都ブロックの懇親会の続きです

ランチの後、「がんこ 二条苑」のお庭拝見。。。

400年の歴史ある庭です。。

庭の説明のおじちゃんがいらっしゃって

とっても、丁寧に説明をしてくださる。。。。

KIF_2437w.jpg

 鴨川から引かれた水景を上から眺める。。。。

もみじの若葉がとてもきれいです。

 

KIF_2439w.jpg

「松の葉は、やはり1本1本手で、間引きされるんですか?」

と、聞いてみた。。。

「庭師さんが来て、しなはるさかい・・・わたしなど触ったら怒られますねん。。」

ここにはここの庭師さん流の美学が存在するようです^^。。

「あれーっ?おじちゃん・・・あの鳥はなぁに???」

 

KIF_2463w.jpg

 「ゴイサギですわ。このサギは他のサギと違って、飛びながら餌を狙うんです。。

気性が荒いんですなぁ・・・」

庭なのにゴイサギがいるとはすごい!!!

と、思ったら、今度はいたちが出現!(これは感動してすぎ撮り忘れました^^;)

「いたちや鳥や蛍も、居りまっせ。。。蛇・・・今日は出てきませんなぁ・・・」

「きゃーーー!!!!」皆で茶色い声(注:昔は黄色い声でした)で叫びます。。。

 

KIF_2464w.jpg

ここが、高瀬川の源流だそうです。。。向こうは鴨川。。。

 

KIF_2488w.jpg

 特別に、フェンスのをあけてもらって、鴨川を見せてもらいました。

鴨。。。川。。。です(おっちゃんギャグで失礼^^;) 

 

KIF_2476w.jpg

この滝の向こうは、もうにぎやかな町なのですが

まるで、山奥にいるようです。。。

 

KIF_2483w.jpg

庭からみる建物も見え加減が美しい。。。

 

KIF_2516w.jpg

「おじちゃーん。。あの鳥はなぁに??」

「アオサギですわぁ。。。」

みんなで、きれいきれいと大騒ぎ。。

庭の一部は立ち入り禁止で通れないように木戸がついています。。。

おじちゃん、私たちのことを気に入ってくださったようで

開けてくださいました(ラッキー)

(美人って・・・得ね^^v・・・イヤ イヤ イヤ・・・言いすぎでしょ^^;)

KIF_2525w.jpg

「川に落ちんといて おくれやっしゃ」と注意されながら、撮った1枚。。。

・・・美しい風景でした(うっとり)

庭師さんの美学に感謝。。。

あー!イチデジ持って来ればよかった(残念)

ご一緒させていただいた皆様、楽しいひと時をありがとう

Tさん、今日の幹事さんお疲れ様でした、素敵な企画でとてもいい一日になりました(感謝)。 

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。。。

今日もご訪問 かないませんがご容赦くださいませ。。。

残業の続きに戻ります。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都ブロック懇親会-ランチ [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

昨日の雨はすごかったですね。。。

皆様のところは、大丈夫でしたか。

今日は、本当なら仕事だったのですが

代わって貰うことができて、とても、得した気分の日曜日です。

 

さて、京都ブロックの懇親会の続きです。

酢屋さんで龍馬に感動した後は楽しいランチです。

 

KIF_23951.jpg

会場となった「がんこ 二条苑」は

およそ400年前に、豪商 角倉了以の別邸として

すばらしい庭園と共に造られたそうです。。。(と、書いてありました)

写真は、おとおし・・・中央の赤くて丸いのはからすみの周りにウニが付いています。

おいしゅうございました。

KIF_23981.jpg

広い庭園は鴨川より水が引かれ、そのまま木屋町をくぐり高瀬川となります。

その後、お屋敷は明治より3人の所有者を経て現在に至るそうです。

KIF_24021.jpg

そのすばらしいお庭は、後程見学させて頂けるそうです。

 

KIF_24071.jpg

ゴマ豆腐?と思う・・・横にあるのは、、若竹の茹でたん。。。

 

KIF_24091.jpg

豆乳の中に湯葉が入ってます。

ポン酢でお湯葉をまず頂き、火が消えたら

右の小さいガラスに入っているにがりをいれて、3回かき混ぜます

すると・・・あら不思議・・・とろとろのお豆腐の出来上がり

おいしゅうございました^^。。

 

KIF_24201.jpg

部屋から見える中庭。。。雪駄に引かれてパチリ・・・

がんこさんは、このようなお屋敷のお店が宝塚や平野などにもあるそうです。

http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/index.html

さて、まだ料理は続きます。。。

KIF_24281.jpg

揚げたてののてんぷら。からりと揚がってサクサクです。。。

KIF_24321.jpg

せいろご飯とおつゆとお漬物で〆。。

 

KIF_2436.jpg

デザートは、ヨモギだんごとコーヒー。

今日は珍しく全料理を撮ることができ満足!!と思いきや

油断しましたね。。コーヒーの写真がない!(残念)

食事が終わっても、おしゃべりは続きます(女子だからね)

このあと、いよいよ庭園の見学です。

続きは、また後日。

皆様、本日もご訪問ありがとうございます。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都ブロック懇親会‐「酢屋」さん [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

6月17日。ICA関西の京都ブロックの懇親会がありました。

集合場所は、三条京阪の「高山彦九郎土下座の像」前。

KIF_23621.jpg

(東京上野ならハチ公前、大阪梅田ならビッグマン前といったところでしょうか)

高山彦九郎は上洛の折に、必ずこのように京都御所に向かって拝礼されたそうです

勤王の志士たちが心の鑑と仰いだ方とのことです。

全員集合です!では、レッツラゴー!!!

今からお邪魔するところは創業290年の材木商の「酢屋」さん。

坂本龍馬が身を寄せ、また海援隊の京都本部となったところです。

KIF_2375w.jpg

と、なんだか大変なことに・・・

朝から近くで火事があったらしい。。。目的地までいけるのか???

でも大丈夫、ちゃんと消防の方が通してくださいました(ホッ)

酢屋さんの十代目も、テレビ局のインタビューを受けるなど

何かと、大変だったようです。

このあたりは、現在は防火地区なのですが

昔のままの酢屋さんはもちろん耐火建築物ではありません

ですから、火には、特別の神経を使うそうです

守っていくって大変なのですね。

KIF_23761.jpg

「酢屋」さんは現在「創作木工芸」のショップと2階は龍馬ギャラリーになっています。

中は、撮影禁止でしたので、あしからず・・・

龍馬が住んでいた2階で、十代目 酢屋嘉兵衛でいらっしゃる中川氏にお話を伺います。

十代目のお話を伺っていると、歴史というものが重みと共に、とても身近に感じられました。

「このね、格子窓から、ピストルの試し打ち しはったんどす。今そんなことしたら、えらいことですけどね」 

と、リアルなお話も・・・

(目に浮かぶのは・・・なぜか福山雅治さん・・・^^こらぁ、違うでしょ!?)

ここに龍馬が住んでいたと思うと、感動です。

酢屋さんのHPは下記のとおりです。是非ご覧下さい。

http://kyoto-suya.co.jp/suya/index.html 

酢屋様、大変お世話になりありがとうございました。 

この後、散策しながら、高瀬川を上がります。

 

KIF_23831.jpg

川べりに沈丁花が。。

沈丁花の香りは体中の力が抜けるくらい甘ったるい。

今日も、きっちり、甘い香りにふにゃふにゃに、でも嗅ぎたい!!!

 

KIF_23891.jpg

鴨川の水は、後ほど見学させて頂く、庭園に源流があり中を通って高瀬川(運河)となっております。(川が庭をとおるってどんな庭?・・・すごいなぁ)

そのまえに、「がんこ二条苑」で昼食です(うれしいな)

続きはまた、後日。。。 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懇親会に行ってきました [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

6月1日。

(社)インテリア産業協会 関西支部の総会があり

懇親会におよばれです。。。

KIF_1992w.jpg

福井県のインテリアコーディネーター協会の会長も来られていて

協会運営についてなんだかんだと、話は盛り上がります

「こんなご時勢で運営もむずかしいですねぇ」などと話してると

、、、他の席に呼ばれたり、、、

誰かを紹介したり、、、されたり、、、

打合せしたり、、、ごあいさつしたり、、、笑ったり、、、

だから、、、呑んだり食べたりがなかなかむずかしい 

KIF_1995.jpg

 同行した、副会長が気を利かせてくれて料理を取ってきてくれます。

「ありがとう、、、^^ うれしいよぉ」(感謝)

 

(社)インテリア産業協会 関西支部様。。

総会開催、誠におめでとうございます。

本日はお招き頂きありがとうございました。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新ICセミナーで緊張しちゃいました^^ [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

ブログすっかり更新を怠ってしまいました。(超、多、大、忙でした フゥ -.-;)

今週は寒かったですね。 冬服をしまった人、大丈夫でしたか?

さて、4月7日のことです。

毎年、(社)インテリア産業協会 関西支部では、インテリアコーディネーター試験に合格した、インテリアコーディネーターのたまごさんたちを対象に「新ICセミナー」を開催します。インテリアコーディネーター協会関西と福井県インテリアコーディネーター協会が講師です。

一緒に、それぞれの協会のPR活動もさせて頂けるのがうれしいです。

img_9104w.jpg

ここでPR活動をするといつも何人か協会に入ってくださいます(嬉)。

来場者70名に対してアンケートの回収は60枚。

すごい回収率です。

ご協力に感謝<(_ _)>。。。。

第一部が始まりますよ。

img_9121w.jpg

第一部は、福井県インテリアコーディネーター協会の前会長Aさんの講演。

「私がインテリアコーディネーターになったわけ」とか

「インテリアコーディネーター の心得」などを楽しくお話されました。

 

img_9128w.jpg

第2部はインテリアコーディネーター協会関西の講演です。

毎年、パネルディスカッションをさせて頂いてます。 

内容は、情報収集やプレゼンテーションの仕方

インテリアコーディネーターとしてのマナーなどなど。。。。

毎年やっているのに 今回は特に緊張してしまって^^;

何のツボにハマったの?というくらい手も声もブルブルで(なんで???)

後半、やっと落ち着いてきました(一安心)

 

img_9142w.jpg

パネラーのみんなのほうが、落ち着いてはるやん。。。。

後で聞いたら、口々に「緊張したぁ」ですって^^。

そりゃ緊張しますよね^^;

最後に「質疑」があるのですが、、、今年もやっぱり出ました!!

「あのぉ。。。子育てと仕事の両立は、どのようにされているのでしょう?」

女子は男子のように、「シゴトダカラ」が通用しないのですね。

でも、みんな何とかやってきたので大丈夫です(がんばって!)。

講師たちも、子育て中や子育ての終わった人ばかりで

皆さん、とても丁寧にお答えされていました。

 

新ICの皆様、合格おめでとうございます。

夢と希望にあふれた皆さんのお顔を拝見していたら、元気をいただくことが出来ました。

お仕事、頑張ってください。またどこかでお会いできると嬉しいです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアジョイントフェスティバル-2 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

先日の続きです。

さて、ビジネスタイムが始まりました。

KIF_99133w.jpg

すごい人です!。各メーカーさんが、自社商品のPRをします。

インテリアコーディネーターにとっては、一度に各メーカーの商品を見る事が出来る、便利でありがたいイベントです!

 

KIF_9919w.jpg

 ビジネスタイムには、産業協会主催の「住まいのインテリアコンテスト」の受賞作品の展示もあります。

そうこうしている間に、パーティタイムです。3000円の参加費でリッツカールトンのおいしいパーティ料理が頂けるという、ありがたいお得なパーティです。 

パーティには豪華な抽選会があって、リッツカールトンの宿泊券やお食事券が当たります。

なんということでしょう!うちの協会から2名も当選者がでました!

okoさん、おめでとう。ブログにまたアップしてくださいね。

KIF_9947w.jpg

 Hさん、おめでとう!つい先日入会してくれた若手のコーディネーターさんです。

 

KIF_99505w.jpg

宮後先生とも記念撮影です。先生、ウーロン茶で乾杯! 

今日のパーティは、とても盛り上がり楽しかったです。

楽しすぎて、中締め後もなかなか帰らないので、とうとう「蛍の光♪」が流れてきました^^; 

「ありゃま、帰ろうぜ」と宮後先生の号令の下、やっと解散しました。

皆さん、お疲れ様でした。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアジョイントフェスティバル2010が開催されました [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

3月17日、リッツカールトンホテルで「インテリアジョイントフェスティバル2010」が開催されました。

主催は(社)インテリア産業協会 関西支部。

関西のインテリアメーカーと、インテリアコーディネーターが一堂に会する一大イベントです。

ホテル見学会、講演、ビジネスタイム、パーティタイムと盛りだくさんでほぼ1日仕事です。

インテリア産業協会のご好意で、インテリアコーディネーター協会関西は毎年テーブルを出させて頂いています。インテリアコーディネーターの皆さんに協会の案内やアンケートをお配りして協会のPRに努めます。

KIF_99066w.jpg

 協会の活動をパネルにして皆さんに見て頂いたり。

 

KIF_99044w.jpg 
 アンケートに記入して頂いたり。。。。今回は、500枚配布で、11枚回収!なかなかの回収率でした。アンケートにご協力頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました。
KIF_9899w.jpg

様々な、質問や問合せにお答えしたり。。。

PR活動に参加してくれた会員の皆様、大変お疲れ様でした。

また、(社)インテリア産業協会 関西支部の皆様、いつもテーブルを出させていただきありがとうございます。

さて、そろそろフォーラムが始まります。

KIF_986555w.jpg

今日の講演は、喜多俊之先生です。

「インテリアの主役は人である。」という言葉が大変印象的で、デザインワークにおいて何が必要か?また、日本文化の大切さについてなど、とても心に残る講演でした。

 

KIF_99100w.jpg

喜多俊之先生の代表作「ウインクチェア」。

シャープの液晶テレビ「アクオス」や、三菱重工のロボット「若丸くん」も皆さんのよく知るところですね。

 

KIF_99122w.jpg

これは、日本の有田焼をデザインした食器。シンプルで美しいです。

 

KIF_99211w.jpg

喜多先生と松尾先生と3人で記念撮影など。

松尾先生と 私と、喜多先生の本を1冊づつ買いました。あとで交換して読みましょう。

この後、ビジネスタイム、パーティタイムと続きます。

続きは、また後日。。。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報広報委員会に参加しました [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

2月20日(土)インテリアコーディネーター協会関西の「情報広報委員会」を開催しました。

時々集まって、会議やホームページ会報の打ち合わせをします。

午前中、会議を終えて。。。ランチランチ♪

KIF_9042w.jpg

ブログを見てくださる何人かの方から「すんごい食べるんですねぇ^^。」と言われまして^^;。

こんな小食?なところもあるぞと、言い訳がましくも載せてみた次第です。

 

KIF_9044w.jpg

春だしね。トップページの色を変えてみましょうよ。

で、フォトショップで色をのせてみたり、、、写真を入替えてみたり、、、

デザイン好きなメンバーばかりで、皆燃えています。。。。。

あれこれ検討を重ねていたら

レイヤーが30枚近くになって。。。ありゃりゃん(ふくざつぅ)。。です

来月くらいにはさわやかカラーでお目見えするはずです。

よかったら、見てくださいね。

KIF_9048w.jpg

今日来れない人はスカイプで参加です。

「これでどうでしょ!」って検討案ををカメラに見せてます^^。

スカイプって便利ですね。

 

KIF_9050w.jpg
次は、ホームページのアップ作業のレクチャーです。
もっと難しいかと思ったら
ブログのアップとあまり変わらないようで^^v。。。
これで「WEB日記」なども、直接わたしがアップできるはず。。。
忘れないうちになんぞアップせねば!
と、ちょっぴり燃えているshinでございます。
今日は、楽しい委員会でしたね。
せっかくの休日なのに
気持ちよく集まってくれてありがとう。
勉強になりました(感謝)

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例クリスマスパーティー [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

今日は、インテリアコーディネーター協会関西、毎年恒例のクリスマスパーティーです。

週末納品(急ぎ&大量!)の仕事をぎりぎりまでして、駅へダァッシュ!!

2009120215540000web.jpg

紅葉もそろそろ終わりですね。

「秋の日のヴィオロンのためいきのひたぶるに身にしみてうら悲し」ヴェルレーヌ。。。なんちゃってから(^_^.)。。。

2009120215570001web.jpg

なんて、いちびってないで。。。急がねば!

と思いつつも、携帯カメラを取り出して西日をパチリ!!!

2009120216520000web.jpg

ヨドバシ梅田のパーキングからのすばらしい夕焼け。都会の夕焼けもきれいですね。(急げ!)

003_IMG_2585web.jpg
パーティ会場は本町のレストラン。クリスマスのイルミネーションが素敵。
写真提供oko様(サンキュウ)
063_IMG_2665web.jpg
皆様、今年もお疲れ様でしたm(__)m。今日は楽しく過ごしましょう。
ライブありビンゴありでとても楽しい2時間でした。。。写真提供oko様(サンキュウ)
012_IMG_2597web.jpg

毎年、誰かがサンタさんをしてくれます(お疲れ様)。しかし、よい子の憧れのはずであるサンタさんなのに、そのサングラス、、、いかがなものなのでしょう^_^;????

写真提供oko様(サンキュウ)

2009120217290001web.jpg
帰り道、、御堂筋の銀杏並木は金色に輝いてとってもきれいでした。(夜景モード、やはり下手です。。上手くなりたいな)
企画委員会の皆様、準備お疲れ様でした。
素敵なパーティをありがとう。とても楽しかったです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ● インテリアコーディネーター協会関西の活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。