SSブログ

シジュウクラガリ?って何のこと [✜ インテリアを楽しもう]

素敵な「おとなマダム」のみなさん、こんにちは。このカテゴリーはインテリアを楽しむ素敵な「おとなマダム」のためのページです。ふと見れば、インテリアは子育て時代のままに放置されていませんか?今すぐ残像のように残されたお子ちゃま仕様のインテリアから脱却しましょう!ほら、冷蔵庫に貼ってあるアヒルのマグネットとか…(笑)。 さあ、おとなのインテリアを楽しみましょう。
?
さてと、久しぶりのブログで緊張しますが、よろしくお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]
?
「シジュウクラガリ」 ということばをご存知でしょうか。
?
漢字で書くと「四十暗がり」
?
40歳を過ぎると、夜なんとなく「暗いなぁ・・・」とか感じる、はい!それです><;
?
「シジュウクラガリ」・・・なんという、やーな言葉でしょう、四十肩、五十腰にも負けじ劣らずのインパクト(笑)?
?
ほのかな明かりのおしゃれなレストランなど、ほのか過ぎて何が盛りつけてあるのやら。とか
?
夜のドライブもあんなに好きだったけど、今は道が暗くって億劫。とか
?
私は、ある夜、黒い服に黒いボタン付けをしました。そして、朝見るとぞっとするくらい、へんてこりんな付け方でした(笑)

人間の目の照度(明るさを感じる)は40歳になると20歳の1/2、
60歳になると20歳の時の1/3にもなるといいます。(が~ん)
おとなマダムの皆さんもすでに、ご経験ずみと拝察致しますm(__)m?
?
さて、リフォームの話です。ご依頼いただいたのは、60歳前後のすてきなおとなマダムです。
?
海外にもよく行かれており「天井にドカーンと照明器具を付けるのはイヤよ、あんなの付けてるのは日本だけよ。だっさーい!」
で、ダウンライトと建築化照明だけで工事は進みます。
しかし、私の心の中では引掛けシーリングの線だけでも引っ張っておきたい。
そこで、再度ご提案。?
「もしも、新聞とか読まれるとき、暗かったら困るので、線だけ出しておきますね。」
?結果的には、シンプルなシーリングライトもご注文いただきました。
?
白人の方は目の虹彩が薄いブルーだったりします。なので、日本人の黒い目に比べて暗くてもよく見えます。
反対に太陽カンカン照りの外ではまぶしくて、サングラスなしでは居られないのです。
そんな日本人の目の事情も含んで、いざという時のために、シーリングライトや手元用のフロアスタンドはいつでも付けられるように配線をしておきましょう
?
本日もご訪問ありがとうございました(^.^)/~~~?
?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

配灯計画大好きって、ヘンかしらん|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。