SSブログ

関西エクステリアフェア2013に行って来ました。 [● インテリアの仕事]

DSC_0020.JPG 

先日、関西エクステリアフェア2013に行って来ました。今年で8回目とのことです。

今年も楽しみにして出かけました。

「エクステリア」という言葉が日本で誕生して今年で50年とか

今では、様々な洋風の家に合う「エクステリア」の商材はたくさんあり

どんな庭や外構だって、まったく困ることはありません。 

以前は、エクステリアやガーデニングという概念もなくて

家自体は洋風だけど、なぜか庭だけ和風

玄関には、まさかの「門かぶりの松」(TT)なんてこと

ありましたよね・・・ずいぶん昔ですが^^;

今でも、リフォームをされるお宅で「洋風の応接間から見える庭が和風」なんてことはよくあります。

しかも、大ーきな石がゴーロゴロ・・・と言ってはいけませんね^^;。

石にはランクがあり、どこの川のどこから切り出したものが上等!とかあります。

「あそこんちの石は、どこそこの石だけど、うちのはもっと上等の・・・云々云々(ドヤ顔)」

親戚同士やご近所同士で競いあうのも、また楽し。 

なんてったって、石はステータスのシンボルだったのですから。

 

会場内は写真撮影OK! うれしい♪

 

DSC_0012.JPG

こんな門扉使ってみたい!いや、絶対使う!

ロートアイアンではなくロートアルミで軽くてメンテも良さそうです。

 

IMG_20130614_143900.jpg

庭のコーナーにこんな棚があると、ガーデニングももっと楽しいはず。いいな♪いいな♪

これも、アルミです。 

 

IMG_20130614_145451.jpg

ん百万円の和風の門セット。日本っていいなぁ。 しかし、これもやっぱりアルミ製・・・ま、いっか

 

IMG_20130614_151409.jpg

LEDにしか出来ない照明ワザ。さすがにこれは木製でした。

夜のリビングから、こんなのが眺められたら素敵でしょうね。 

 

DSC_0017.JPG

石も、たくさん種類が増えました。

これだけ種類があれば、なんでも出来そう、プロバンス風、アジアン風、イタリアン、アメリカン、モロカン、エジプト風

さぁ、なんでもかかって来い!(笑)

 

さて、花好きなわたくしには、このフェアでもうひとつの楽しみがあります。

それは、ガーデニングの提案。

うつくしく咲きほこる初夏の花々が、惜しげもなく、あちらこちらに植えられています。

背丈の違うものや様々な色の花が、それぞれ絶妙なバランスです。

プロのガーデナーさんにかかると、同じ花を植えてもこんなに違うと実感!

あっ、インテリアもそうですよ。

同じ商品でもインテリアコーディネーターが入ると、 ぜんぜん違います。(と、すかさず宣伝^^)

IMG_20130614_150204.jpg 

ここだけで、30分は居られそうです、が、まあ・・・そうもまいりません(*´ェ`*) 

IMG_20130614_145252.jpg 

そそくさと、シックに植えられているダリアもカメラに納めます。

 

エクステリアや庭は、決してあだやおろそかにしてはいけません。 

エクステリア関係は工事の最後になるので

工事が進むにつれて、予算が他に取られがちですが

せっかくの、お家が泣いてしまいます(TT) 

ぜひ、きちんと最初に予算をとって素敵なエクステリアを目指しましょう。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました(●^o^●) 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。