SSブログ

質問上手が流行りのキーワードです [● インテリアの仕事]

昨日、内装材のメーカー、リリカラさんの新作発表会に行って来ました。

新作のカーテンは、上品でかつキュート!

それと、おとなモダンがステキでした。

おとなのインテリアにぴったりで、家具や照明器具までイメージできる程ステキでした。

合わせて、インテリアコーディネーター向けのセミナーがありました。

タイトルは「お客様のニーズに応えるコミュニケーション術」

DSC_0002.JPG 

元NHKアナウンサーの牛窪万里子氏のセミナーです。

牛窪先生は「アナウンサーの質問レシピ」という本を出されています。 

「質問」という言葉はイマどきのキーワード

これはぜひ、拝聴しなくっちゃ。

トレンディーな内容のセミナーだけに、超満席。

わたくしは、本来じっと座ってプランを練ったりするほうが性に合っていて

お話することが少々苦手でございます(どなたでしょう、嘘だァって?) 

なので、とても嬉しいセミナーです。

 

さすがアナウンサーさんだけあって、上品で美しい身のこなし

まずは、ここから見習わなくては(笑)

ある言葉について「これについてイメージできる言葉をできるだけ書き出しなさーい」とおっしゃって

書きだしたのですが・・・50人中2名だけ同じ言葉でした。

50人もいるのに、たった2人?それだけ?みんなでびっくり。

ありふれた言葉でも、皆それぞれ持っているイメージが違うのですね。 

人って、みんな違うんだ、と改めて実感。

2人1組でパズルゲームのようなものもさせて頂いたのですが

伝言ゲームと同じで、お互い全く違う図形になってしまいます。

「えー!!!ごめんなさーい!言い方が下手でした!」

「いいえ!私の聞き方が下手でした!ごめんなさーい!」

図形を口で説明するのって、なんて難しいのでしょう。 

あっちこちで、笑い声や叫び声!

笑いながらも、みんなインテリアコーディネーターなのに、こんなことでよいのか!

みんな、引きつりそう(@_@;) 

やっぱり、図面やパースは大事だわ、と話をすり替えたり(笑)

いや、図面も説明がいるでしょと話を戻したり 

セミナー内容は、講師の先生の企業秘密と思いますので、細かい内容がお伝えできないのですが 

インテリアコーディネーターにとって、とてもためになるセミナーでした。

きちんと伝えたり、お話を聞くことは、仕事をスムーズにする上でも大切なスキルですものね。

 

DSC_0001.JPG 

最後になりましたがリリカラさんのノベルティは新しい見本帳のロゴ入りミニタオル

とってもカワイイ色で、しかもこれからの季節に必需品。ありがとうございまーす(^-^)。 

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。  


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。