SSブログ

久しぶりの庭仕事は、やっぱり楽しい♪ [✿ 庭に恋して]

皆様、連休はいかがお過ごしでしょうか。

わたくしは、大好きな庭に入りびたりでございます。

ガーデニングのマイカテゴリーのタイトルが「庭に恋して」というのは

自分でも、ちょっとこっぱずかしいかな??と思いますが

いや、マジで庭仕事が好きです。

お花の苗がずんずん大きくなって、しだいに咲いていく様子は、もちろんですが

もくもくと、土と戯れていると、いやなことも忘れて、無心になれるのです。 

 

「garden」の語源はヘブライ語で、「囲われた=ganl」と「天国のような場所=eden」から来ているそうです。

あ~、出来るものなら、思い描くとおりの「囲われた天国のような場所」 にしたいものです。

ま、なかなかそうは行きませんけどね。。。

「ここは好きだから、しめしめ、思い切り伸びてやる!」や

「キンモクセイくん、大きくなりすぎで陽当たらんし、ぐれてやる~」など 

なにせ、生き物相手ですので(+_+)

 

さて、昨日も今日もいい天気! ガーデニング日和!

DSC_2378.jpg

見上げれば、ライラックが咲いています。

このガーデンパラソルの下に、私は居ります。(紫外線こわいこわいですので^^)

IMG_20130429_094908.jpg

昨日、鉢花の植え替えを始めたのですが、無念にも途中で培養土が尽きてしまいました。

さて、土やその他も買い揃えたし、今日こそ、ぜーんぶ、植え替えるぞ!

 

実は、ちょっとバタバタしていて、昨年はパンジーなどの春花壇の準備が出来ずじまいでした。

今年も夏秋花壇の準備をしたものかどうか、迷っています。 

植えるのはいいけど、後のメンテナンス(水遣り、施肥、剪定)が出来ないと、かわいそうなことになります。

 

でも、ここは視点を変えてみると、庭も「断捨離」するいい機会かもしれません。

流行やきまぐれで、つい買ってしまう、花やガーデングッズを、この機会に見直してみようかと思っています。

テキトーに植えて、思いのほか大きくなりすぎた子を移植したり、

切った枝を土に差しておくとすぐ根付いてしまうのが面白くて、あちこち散らばってる子をまとめたり、

毎年、苗を買って育てるのに夢中になって、実は怠っていた、バランスのいい美しい庭。

・・・・みたいな事を、もくもくと植え替えをしながら考えておりました。

 

おっと、クロアゲハさんのご訪問!カメラカメラ!ダッシュ!ダッシュ! 

DSC_2345.jpg

いい子だから、じっとしててね---「カシャ!」   

 

さて、あっという間に夕方になりました。

なんとかこの時期にすべき、植え替え終了! 

さぁ、カメラ、カメラ!花の写真を撮るぞヽ(^o^)丿

実は、単焦点マクロレンズデビューですぅ(うれしはずかし!) 

 

スノーボールさん 

DSC_2388.jpg

 

ブルーベリーさん 、、、たくさん実をつけてね♪

DSC_2406.jpg 

 

シランさん

DSC_2389.jpg

 

そして、最後はアジサイのつぼみさん。もう咲く準備ですか?

DSC_2410.jpg

ムムーーー・・・マクロ、、、、むずかしいです(>_<)。 焦点ずれの写真ばっかり撮れて益少なし~

・・・少々練習が必要なようです。  

 

写真を撮るために、小さくかがんでいると、

ライラックやウノハナやタイムのかおりが漂い、すごく癒されました。

庭って、いいな~~ 

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました(*^。^*)

良いゴールデンウイークをお過ごしくださいませ。 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。