SSブログ

ウォーターベッドのメンテナンスしました [✜我が家とインテリア]

今日、我が家のウォーターベッドのメンテナンスをしました。

インテリアコーディネーターのお仕事をしていると 

「ウォーターベッドってなーに?」と、皆さんに、時々ご質問をいただきます。 

なので、今日はウォーターベッドについて ちょっと書いてみます

ウオーターベッドは、イギリスの医師が考えたとか

「長期の入院患者の床ずれを何とかしたい」 と思っていたとき

砂漠に旅行中、皮製の水筒を並べてベッド代わりに寝たときに「これだ!」と考え付いたとのことです

 

「ウォーターベッドって冷たくないの?」  って、聞かれたことがあります。

すごくシンプルな質問ですが、私も昔、そう思ってました。

大丈夫です!ヒーターで適温に温めたお湯が入ってます。

しかし、コンセントが必要ですのでご注意を! 

我が家の場合は、冬場32度、夏場は28度くらいにします。

夏場、28度くらいにしておくと、ひんやり涼しくていい気持ちです。

 

「ウォーターベッドで寝るってどんな感じなの」

これも、よく聞かれます。 

スプリングベッドは、スプリングの「反発力」で身体を支えますが

ウォーターベッドは、水の「浮力」で身体を支えます。

これが好きな人もいますが、船酔いみたいになってだめ!という人もいます。

包み込まれる感じが、わたしは好きです^^。

といっても良く分からないので、買う前に、ショールームで体感してくださいね。

 

「ウオーターベッドって、重いでしょ?2階に置いても大丈夫?」

重いです、一度設置したらびくともしません。

移動する場合は、専門業者に水を抜いてもらって、移動して、また水を入れてもらいます。

また、2階に設置しても大丈夫です。

メーカーによると、木造の2階部分の和室に設置実績もあるようですが、

やはり、「設置のときは、設計者にご相談下さい」とのことです。 

我が家は、2階に置いていますが、根太をダブルにして補強しています。

 

使ってみて分かったのですが、ウオーターベッドにはメンテナンスが必要です。 

年に1度「防腐剤(柔軟剤入り)」を注入します。

水が腐らないように、またバッグ(プラスチック+アルミ)が硬くなって破れたりしないようにです。 

自分でも簡単にできますが、空気が入らないよう注意が必要です。1本2,000円です。

また、何年かに1度、水を足してもらったり、中に溜まった空気をぬいてもらいます。

バッグの水を年中温めていると、水が減ってくるし、空気も溜まります。 

これは、自分では無理ですのでメンテナンスに来てもらいます。

洗面所から、長ーいホースを使って水を足すのですが、結構たくさん減っていたようです。

空気抜きもしてもらって、防腐剤を注入して「完了!」

ちょっとチャポチャポ音がしていたのですが、それもなくなりました。

いっぱい空気が溜まっていたのですね^^;

ベッド2台、防腐剤2個、メンテナンス、出張費込みで9,000円+消費税。  

メンテナンスは、言わなくても年に1度防腐剤を届けてくれるし

ころあいを見て、メンテもしてくれますので、忘れても大丈夫です。

 

メンテしてもらったら、ベッドメーキングも楽しくできました。

今日は、快適に眠れそうです。 

IMG_20130407_1621333.jpg 

皆様、今日もご訪問ありがとうございました。 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の書き方 (2013-05-20 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。