SSブログ

子育てと仕事を両立したいという悩みは・・・ [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

書こう書こうと思いつつ、やっと書くことができました。

毎年4月に、その年に合格した新インテリコーディネーターのためのセミナーをしています。

seminar1.jpg

内容は、新人さんに向けてのアドバイスや心得的なものですが、毎年質疑コーナーで出てくるのが

「仕事と子育ての両立についての悩み」です。

この質疑応答は、毎年盛り上がります。(今年も、時間オーバーしてしまいました)

私たち先輩としても、大いに悩み苦しんできたことかもしれません。

過ぎたことだから言えるのかもしれませんが・・・「はい、無我夢中でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 

仕事と子育ては切り離して考えると、自分の中でめんどくさいことになってしまいます。

「子育ては20年契約の大仕事」と割り切って、全てをひとつのスケジュール帳に入れてしまうのもいいかも。スケジュール帳で「見える化」にすると、少しは心が落ち着くというものです。 (私は、そうしていました)

子どもに悪いなと思いながら仕事をするのも、仕事に失礼だし

仕事が忙しいのに、この子ったらなんて思うのも、もってのほかだし

だったら、ひとつずつ丁寧にこなしたほうが、かえって全てがはかどるというものです。

けったいな、中途半端な、罪悪感は捨ててもいいかな?

 

子どもって、思っている以上に親の気持ちに敏感です。

「なんで、君はそんなに機嫌が悪いの?」と、われを振り返ると、案外自分がイライラしてたりすることがあります。オホホ・・・^^;(君は、鏡か?!)

わが子が小学生の頃、私もやっぱり「忙しくてごめんなさい」症候群にかかってしまいました。

学校の先生にも、相談しました。すると先生は、「先日、授業で働くお母さんの話を取り上げたのですが・・・お母さんが働いている人いますかと聞いたら、とても誇らしげに一番先に手を上げていましたよ。」と言って下さって・・・思わず・・・泣けました[もうやだ~(悲しい顔)]

へたっぴーにかまうより、背中を見ていてね[黒ハート]的な母親でも、まあよかったかな^^。

 

私なりに、なんとか子育てをさせていただき、お仕事もさせていただき感謝です。

これからも、がんばろ[手(グー)] 

子育て中の皆さん!大変だけど「20年契約の大仕事」楽しんでください。

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

くまら

子育ては20年契約の大仕事・・・なるほどです。
でも、子供居ないんだよなぁ・・(嘆)
by くまら (2012-06-27 10:18) 

seeds

くまら様、ご無沙汰しております。
子どもさん、いらっしゃらないんですね。

うちも、子どもが巣立った後は、
くまらさんちと、よく似た日々かも。。。 ^^



by seeds (2012-06-27 10:47) 

Loby

「仕事と子育ての両立についての悩み」…
やはり結婚後も仕事を続けたい女性にとっては
大きな悩みですね。

男は結婚してもあまり生活変わりません(もっと楽になる?)けど、
女性は180度変わりますからね。

子育ては、おっしゃるとおり、”無我夢中”で育てますよね。
そして、やはり、”子は親の鏡”、”子は親の背を見て育つ”
ですね♪

でも、seedさんのご経験を生かして、毎年、新インテリアコーディネーター
のみなさんのためにセミナーをされているって、本当に素晴らしいこと
だと思います♪


by Loby (2012-06-27 23:45) 

seeds

Lobyさま、ご共感ありがとうございます。

無我夢中でしたよね。
ほっと、われに返ったらもう子育てが終わってました。みたいな・・・

終わってみれば、あっという間だったし、もっと楽しめばよかったと、ちょっぴり後悔もあったりして。

先日、誰だったか忘れましたが
「一日中、仕事と食事作りと子育てに追われて、週末はそのストレスを発散するかのように掃除をする。もう、こんな生活嫌ーーー!」
思わず、笑ってしまいましたが、彼女も今は無我夢中なんでしょうね。

働きながら子育てや家事をしている人たちの、少しでも相談に乗って上げられたらうれしいなと思っています。話したら、すっとすることだってありますものね。

by seeds (2012-06-28 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。