SSブログ

「関西エクステリアフェア2012」歩きすぎたかも^^; [✑ 日々の出来事・雑感]

昨日、「関西エクステリアフェア2012」に行ってきました。 

DSC_0082.jpg

 約60社の参加する大きなイベントです。

 

DSC_0107.jpg 

 

おしゃれなサンルームや、デザインの豊富なオーニング。

面白いテクスチャーの地面に敷く石材や、門周りのポスト、表札。 

省エネやエコを考えた窓周りや外壁、屋根材、太陽光発電・・・等など 

エクステリアは、家の顔。

町行く人たちの目にいつもさらされるという、家作りの大切な要素のエクステリアです。

家作りのときは、予算配分もエクステリアのためにしっかり残しておきましょう・・・

 

DSC_0108.jpg

エクステリアフェアというだけあって、 植栽も生ものです。

花やグリーンの扱い方も勉強になります。

こちらも、気になるので、見所が倍増・・・ 

DSC_0112.jpg

もうコスモスも咲いてます。(つい、撮影してしまいます)

 

DSC_0091.jpg

リフォーム用の塗り壁の実演。前に塗った刷毛目がしっかり残るので

簡単に塗り替えが出来るとか・・・すごい!

 

せっかくなので 「安藤さん」のセミナーを受講してきました。

DSC_0094.jpg

世界を股にかけて仕事をされている大先生なのに

大阪の人たちは、まるで知り合いのように、皆「安藤さん」と呼んでしまいます。

(いいのだろうか??? まいっか)

その「安藤さん」のセミナーは、今までにかれこれ5回程聴かせて頂いているのですが

いつも、建築に対する熱意に感動し、辛口ジョークに大笑い・・・です。

美しい日本の風景を残さなければいけません !・・・

環境が、人を育てるのですから!・・・

建築はまず環境(ランドスケープ)づくりから!・・・ 

会場のオーディエンスは、「うんうん」とばかりに首を縦に振る

 

大阪人は「募金しない!本読まない!映画も美術館も行かない!」

オーディエンス、苦笑い ーー; 

「震災の募金箱があるので、1円でも10円でもいいから、入れて帰りましょう」

はい「安藤さん」承知いたしました。帰りに募金いたします。

 

これだけの長寿国は、60歳そこそこで引退している場合じゃない

死ぬまで、現役で働く時代です!!! 

この言葉には、大変勇気をいただきました!

はい「安藤さん」ますますガンバります ^^v。。

 

最後になりましたが、突然のお誘いにもかかわらず

ご一緒してくれたインテリアコーディネーターのお友達Yさん

ご一緒できて、楽しかったです。ありがとうございました。

 

皆様、今日もご訪問頂きありがとうございます。

素敵な1日をお過ごしください。 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

くまら

家建てる時、そこまで考えなかったです。。。orz
by くまら (2012-06-09 17:37) 

seeds

くまら様
また、ご謙遜を・・・木の香りのする素適なお住まいです。

でも、皆さん外構を忘れがち
家を建てる皆さーん、外構をお忘れなくーーーって叫びたいです。

by seeds (2012-06-09 21:52) 

ikuko

エクステリアデザイン・・・
ちょうど、ちょっと前にエクステリアデザインの会社さんの
サイトの部分手直し(整頓的なものです)をしたばっかりなので、
余計に興味が沸きます!!
生活する場をいごこちよいものにするって大切ですよね。。
(先立つものが・・・でなかなか前には進めていませんが^^;
 ほんとは、古い門扉とかも取り替えたいんです。。)
by ikuko (2012-06-15 12:25) 

seeds

ikukoさま、ご訪問ありがとうございます。
エクステリア会社さんのWEBデザインもされているのですね。
すごいです!
WEBデザイナーさんは、感性と根気の要るお仕事で大変ですね。

日本の住宅もやっとエクステリアまで来たかという感じの展示会です。
皆さんが、もっともっと、エクステリアに関心を寄せていただけると
町並みも美しくなり、町行く人にも楽しい町になりますよね。

なかなか先立つものが苦しい時勢ですが
門扉も含めて、ゼヒぜひご検討を!
また、ぜひ弊社にお任せいただければ幸いです・・・
な~んて、ドサクサ紛れに自己PRしてしまいました(笑)
by seeds (2012-06-15 13:11) 

KARA

先日はお声をかけて下さってありがとうございました。
初めてのエクステリア展は、とっても刺激的で勉強になりました。
夢中で写真をたくさん撮りましたが、いまだ整理できてません・・・(>_<)
いつも尊敬の眼です。

by KARA (2012-06-17 19:14) 

seeds

KARAさま、ご一緒できて、楽しかったです。
しかしよく歩きましたね。脚大丈夫でしたか???
写真の整理・・・まだなのね^^;。。。

by seeds (2012-06-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。