SSブログ

ちょっと堺と岸和田まで [✿ オフの時間]

2月5日、地区福祉会の一日移動研修会に参加してきました。
 
この日の、メニューは
 
まず、「堺の寺めぐり」でしっとり
 
→「堺伝統産業会館」
 
→「リーガロイヤルで昼食」おいしいな!
 
→「だんじり会館」でだんじりに感動
 
→カーネーションファン必見「コシノ洋装店」
 
→「青空市場」で新鮮な昼網のお買い物
 
と、盛りだくさん!!! 
 
広報委員の私は、もちろん写真担当(大丈夫か?)
 
堺や岸和田は、同じ大阪なのにほとんど町は見たことがないので、ちょっぴり、楽しみ 
 
 
DSC_0371.gif
 
 
 妙國時の窓、鮮やかな赤とグリーンがきれいでした。
 
 
 
DSC_0356.gif
 
 
通路の敷石。日本ならではの床仕上げですね。
 
 
 
DSC_0381.gif
 
 
あ、うんの「阿行」さんのほう。「吽行」さんは逆光でうまく撮れませんでした。
 
仏教では、「あ」「うん」は宇宙のはじまりと終わりを表しているとか・・・。
 
 
DSC_0389.gif
 
堺伝統会館でみた、火縄銃の筒。美しい細工を施してあります。
 
兵器にも装飾するんですね(複雑な気持ち) 
 
 

 
午後から、南宗寺へ。 
 
DSC_0464.gif
 
石庭には、波紋に見立てた渦巻きが・・・(これって、熟練がひつようなんでしょうね、ご苦労様です)
 
 
唐様の屋根を撮ろうと、アングルを狙っていたら・・・ 
 
DSC_0470.gif
 
鳥さんが、ばたばたとレンズに入ってきて、思わずシャッターを押しました。
 
偶然撮れたんですが、うれしくて唐様の屋根はどうでもよくなっちゃいました^^;。
 
 
DSC_0479.gif
 
禅寺なので、毎週日曜日「座禅体験」ができるそうです。
 
 
 
 
DSC_0499.gif
 
ぐるりを取り巻く塀は、すべて瓦を土で積んだものです。きれいでした。
 
 
 
DSC_0493.gif
 
 幹に「ヤマボウシ」と書いてあったのですが、・・・あのヤマボウシとは違う気がする???
 
 
DSC_0486.gif
 
松の実=松ぼっくり。 
 
 
DSC_0455.gif 
 
梅につぼみが・・・と思ったら
 
 
 
DSC_0489.jpg
 
あっ!咲いてる!!
 
皆さ~~~~ん!春は、すぐそこですよぉ!!!!
 
 
結局、ツアーは
 
このあと泉佐野の「青空市場」でお魚を買って終わりでした。
 
なので、今回はお寺の渋ーい趣味?の写真ばかりになってしまいました。 
 
 
 
だんじり会館とコシノ洋装店は時間がなくて
 
残念ながら、行けませんでした。 
 
(結構、楽しみにしていたんですが、無念!)
 
行けない所があっても、
皆さんはとっても、ご機嫌で和気藹々とした 
たのしい たのしいツアーでした^^v   
 
 
 
皆様、本日もご訪問ありがとう。
しかも、超渋め?の写真にお付き合いいただき恐縮です。
 
それでは、よい週末を! 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

yasu

初めまして、seedsさんが行けなかった岸和田に行って初めてのブログを書いたばかりの初心者yasuです。
seedsさんは写真がお上手ですね。
私もこんな写真を撮ってブログに載せたいものです。

by yasu (2012-02-12 00:04) 

seeds

yasuさん、ブログデビューおめでとう。
写真は、私も昨年5月にはじめたばかりで初心者です
にもかかわらず、ほめていただいて、恐縮です。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by seeds (2012-03-11 16:04) 

Wrecyprorsrot

日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店

私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.kopijp.com/product/detail.aspx-id=6612.htm

by Wrecyprorsrot (2020-06-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。