SSブログ

ご無沙汰です [✿ オフの時間]

皆様、今年最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

少しバタバタ続きでしたが、やっとブログをアップできるまで落ち着きました。

大変ご無沙汰でした<(_ _)>。

さて、紅葉の季節もとっくに過ぎてしまったのですが

11月25日、仙洞御所の方に行ってきました。

春に、桂離宮に連れて行ってくださった方から

また、誘っていただき、Sちゃん、そうあんさんとご一緒です。

イチデジを買ってから、本格的に撮るのは初めてです;(うれしはずかし)

調子に乗りすぎて・・300枚強も撮ってしまいました^^

では、季節はずれですが、紅葉の写真を・・・どうぞ

 

DSC_0027 のコピー.jpg

 でもね、まずは腹ごしらえ^^。。。

京都では有名な「尾張屋」さんで鴨そばを頂きました。

もちろん、おいしかったです。ご馳走様でしたぁ。

 

 今年の紅葉は、まれに見る美しい紅葉とか・・・

DSC_0054.jpg

これは、公園の紅葉。

仙洞御所につく前から、皆興奮気味!

仙洞御所は、お庭しか残ってはいないのですが

すばらしい庭園で、参観は1日30名という狭き門で

なかなか見ることが出来ません。

 

DSC_0080.jpg

 仙洞御所の横の、大宮御所御車寄。

現在も、天皇皇后両陛下や、外国の元首等がお泊りになるところです。

 

DSC_0092.jpg

大宮御所御常御殿。

エリザベス女王や ダイアナ妃も泊まられたそうです。

ちなみに、内部はすべて洋間造とか・・・

(そっかぁ・・・微妙・・・)

 

この建物の右手より、仙洞御所に入ります

参観者の後ろの方から付いていったのですが

中から、しきりに歓声が上がっているではありませんか!

もう!わくわく!

DSC_0110.jpg

入ってみると、美しすぎる紅葉が眼前に広がります。

わたしも、負けずに歓声を「わぁぁ!!!」

 

DSC_0096.jpg

とにかく、どこを見ても、美しい!

 

DSC_0118.jpg

美しい!

 

DSC_0121.jpg

スギゴケ越しにもみじ橋を。

DSC_0221.jpg

もみじのカーペットでくつろぐ?鴨さんたち。

 

DSC_0233.jpg

浮かんでいる御舟は天皇陛下が来られたら

自ら漕がれるとか・・・

1時間ほどの参観は、あっという間で

終わった後も、すっかり興奮状態の私たちでした。

 

と、帰り道・・・

DSC_0323.jpg

建物を建てるらしく、試掘調査の真っ最中に、出くわしました。

「なかなか、本格的な試掘ですなぁ」と、そうあんさん

「これ、本掘になったら大変よねぇ」

「施主の出費もかさむし、建てる時期も伸びるしね」

「・・・・本掘とかに、なりませんように(祈る)」

DSC_0328.jpg

 このかけらたち・・・なにかなぁ(気になる)

「いやぁ、最後にいいもの見せてもらったわぁ」

と、至極満足な1日を過ごさせていただきました。

 

皆様、ご訪問ありがとうございます

しばらく、こんな調子で飛び飛びブログになりそうですが

よろしくお願い致します。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

くまら

え?陛下自ら漕がれるんですか??
他に誰が乗るんでしょうね^^;
by くまら (2010-12-28 16:01) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-12-28 20:43) 

seeds

くまら様 
本当、誰が乗るのでしょう?
私は勝手に妃殿下と二人と思っていて
警護の人とかがいっぱい見守っている
場面を想像してました^^;
by seeds (2010-12-30 17:55) 

★まっと★

今年も間もなく終了!
たくさんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-12-31 10:53) 

seeds

はくちゃん様
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました
久しぶりのエア散歩は
楽しかったです
by seeds (2011-01-01 15:28) 

seeds

まっと様
こちらこそ、お世話になりました
今年もよろしくお願い致します
by seeds (2011-01-01 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。