SSブログ

京都ブロック懇親会‐お庭拝見 [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

残業中です・・・ちょっと休憩して

ブログアップなど。。。。 

京都ブロックの懇親会の続きです

ランチの後、「がんこ 二条苑」のお庭拝見。。。

400年の歴史ある庭です。。

庭の説明のおじちゃんがいらっしゃって

とっても、丁寧に説明をしてくださる。。。。

KIF_2437w.jpg

 鴨川から引かれた水景を上から眺める。。。。

もみじの若葉がとてもきれいです。

 

KIF_2439w.jpg

「松の葉は、やはり1本1本手で、間引きされるんですか?」

と、聞いてみた。。。

「庭師さんが来て、しなはるさかい・・・わたしなど触ったら怒られますねん。。」

ここにはここの庭師さん流の美学が存在するようです^^。。

「あれーっ?おじちゃん・・・あの鳥はなぁに???」

 

KIF_2463w.jpg

 「ゴイサギですわ。このサギは他のサギと違って、飛びながら餌を狙うんです。。

気性が荒いんですなぁ・・・」

庭なのにゴイサギがいるとはすごい!!!

と、思ったら、今度はいたちが出現!(これは感動してすぎ撮り忘れました^^;)

「いたちや鳥や蛍も、居りまっせ。。。蛇・・・今日は出てきませんなぁ・・・」

「きゃーーー!!!!」皆で茶色い声(注:昔は黄色い声でした)で叫びます。。。

 

KIF_2464w.jpg

ここが、高瀬川の源流だそうです。。。向こうは鴨川。。。

 

KIF_2488w.jpg

 特別に、フェンスのをあけてもらって、鴨川を見せてもらいました。

鴨。。。川。。。です(おっちゃんギャグで失礼^^;) 

 

KIF_2476w.jpg

この滝の向こうは、もうにぎやかな町なのですが

まるで、山奥にいるようです。。。

 

KIF_2483w.jpg

庭からみる建物も見え加減が美しい。。。

 

KIF_2516w.jpg

「おじちゃーん。。あの鳥はなぁに??」

「アオサギですわぁ。。。」

みんなで、きれいきれいと大騒ぎ。。

庭の一部は立ち入り禁止で通れないように木戸がついています。。。

おじちゃん、私たちのことを気に入ってくださったようで

開けてくださいました(ラッキー)

(美人って・・・得ね^^v・・・イヤ イヤ イヤ・・・言いすぎでしょ^^;)

KIF_2525w.jpg

「川に落ちんといて おくれやっしゃ」と注意されながら、撮った1枚。。。

・・・美しい風景でした(うっとり)

庭師さんの美学に感謝。。。

あー!イチデジ持って来ればよかった(残念)

ご一緒させていただいた皆様、楽しいひと時をありがとう

Tさん、今日の幹事さんお疲れ様でした、素敵な企画でとてもいい一日になりました(感謝)。 

 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。。。

今日もご訪問 かないませんがご容赦くださいませ。。。

残業の続きに戻ります。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

くまら

ゴイサギの狩り、見てると面白いですよ^^
by くまら (2010-07-04 17:18) 

shin

くまら様
そうなんですか
見てみたいです
ゴイサギの狩
by shin (2010-07-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。