SSブログ

京都ブロック懇親会‐「酢屋」さん [● インテリアコーディネーター協会関西の活動]

6月17日。ICA関西の京都ブロックの懇親会がありました。

集合場所は、三条京阪の「高山彦九郎土下座の像」前。

KIF_23621.jpg

(東京上野ならハチ公前、大阪梅田ならビッグマン前といったところでしょうか)

高山彦九郎は上洛の折に、必ずこのように京都御所に向かって拝礼されたそうです

勤王の志士たちが心の鑑と仰いだ方とのことです。

全員集合です!では、レッツラゴー!!!

今からお邪魔するところは創業290年の材木商の「酢屋」さん。

坂本龍馬が身を寄せ、また海援隊の京都本部となったところです。

KIF_2375w.jpg

と、なんだか大変なことに・・・

朝から近くで火事があったらしい。。。目的地までいけるのか???

でも大丈夫、ちゃんと消防の方が通してくださいました(ホッ)

酢屋さんの十代目も、テレビ局のインタビューを受けるなど

何かと、大変だったようです。

このあたりは、現在は防火地区なのですが

昔のままの酢屋さんはもちろん耐火建築物ではありません

ですから、火には、特別の神経を使うそうです

守っていくって大変なのですね。

KIF_23761.jpg

「酢屋」さんは現在「創作木工芸」のショップと2階は龍馬ギャラリーになっています。

中は、撮影禁止でしたので、あしからず・・・

龍馬が住んでいた2階で、十代目 酢屋嘉兵衛でいらっしゃる中川氏にお話を伺います。

十代目のお話を伺っていると、歴史というものが重みと共に、とても身近に感じられました。

「このね、格子窓から、ピストルの試し打ち しはったんどす。今そんなことしたら、えらいことですけどね」 

と、リアルなお話も・・・

(目に浮かぶのは・・・なぜか福山雅治さん・・・^^こらぁ、違うでしょ!?)

ここに龍馬が住んでいたと思うと、感動です。

酢屋さんのHPは下記のとおりです。是非ご覧下さい。

http://kyoto-suya.co.jp/suya/index.html 

酢屋様、大変お世話になりありがとうございました。 

この後、散策しながら、高瀬川を上がります。

 

KIF_23831.jpg

川べりに沈丁花が。。

沈丁花の香りは体中の力が抜けるくらい甘ったるい。

今日も、きっちり、甘い香りにふにゃふにゃに、でも嗅ぎたい!!!

 

KIF_23891.jpg

鴨川の水は、後ほど見学させて頂く、庭園に源流があり中を通って高瀬川(運河)となっております。(川が庭をとおるってどんな庭?・・・すごいなぁ)

そのまえに、「がんこ二条苑」で昼食です(うれしいな)

続きはまた、後日。。。 

皆様、本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

くまら

高山彦九郎土下座の像どころか
高山彦九郎すら知りませんでした(汗)
by くまら (2010-06-24 13:19) 

★まっと★

高山彦九郎土下座の像
おもしろいなぁ。。。。。
by ★まっと★ (2010-06-24 15:06) 

shin

くまら様
告白します。。。
わたくしも、実は知りませんでした^^;
知ったかぶりして
ゴメンナサイ(大汗)
by shin (2010-06-24 15:42) 

shin

まっと様
すごい形相で
迫力ありましたよ(怖)


by shin (2010-06-24 15:44) 

zak

昼食の風景は明日ですか・・・
残念!
何食べられたんでしょうか・・?
by zak (2010-06-24 21:52) 

lala*

高山サン・・・私も知りませんでした^^;
有名な待ち合わせ場所なんですね!

あまーい沈丁花の香り気になります!
お花屋さんで探します♪
by lala* (2010-06-24 23:46) 

ikuko

酢屋さんの前まで、こないだ行きましたよー!
もう、夕方遅かったので、
2階は見れなかったですが・・
子供と友達とプチ龍馬巡りをしました^^
by ikuko (2010-06-25 15:44) 

shin

zak様
先ほど、昼食アップしました
ぜひご覧下さいませ
おいしかったですよ
by shin (2010-06-27 11:57) 

shin

lala様
沈丁花ぜひ嗅いでみてください
ふにゃふにゃになること
間違いなしです(保証します^^v)
by shin (2010-06-27 11:59) 

shin

ikuko
酢屋さん、行かれたんですね
二階が見れなくて
残念でしたね
2階のギャラリーでは
龍馬についてミニレクチャーがありますよ
また、行けるといいですね
by shin (2010-06-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。