SSブログ

社の極忘年会に参加しました [✿ オフの時間]

今日は、「NPO法人 社の極」の忘年会に参加しました。

2009121019360000web.jpg
 会場は、南久宝寺の長屋を改造した和牛料理の店「要」。路地の雰囲気をそのまま生かしていて、違う世界に迷い込んだ気持ちになります。残念な事にカメラを忘れて来て今日は携帯で撮影です(やや暗いですが、お許しを)
2009121019380000web.jpg
 中は、通り庭になっていてこれがまた素敵でした。窓ガラスも昔の型板ガラスやすりガラスを残してあります。
2009121019400000web.jpg
 まず石焼の牛肉を頂きます。生でも頂けるお肉ということで焼くのは4~5秒程度。皆で「いぃちぃ~にぃ~さぁ~んしぃ~~はい!」などと無邪気に美味しく頂きます。
2009121020240000web.jpg
 もつ鍋は、実は初体験。「こんなに美味しいとは知りませんでした」。。。。というぐらい美味しかった。
よく食べ、よく呑み、よくしゃべり。熱き建築家たちの宴は続きます。話に夢中で、お雑炊の写真は撮れませんでした(>_<)。
2009121021020000web.jpg
社の極の理事長そうあんさん。「食と精神性」について熱く語る!!!。「人間に遠いもの(植物?)を頂きなさい。さすれば、精神は研ぎ澄まされいいものづくりが出来ます」
さて、お腹もいっぱいでご機嫌。。。2次会に行きましょう!!!
200912102323000.jpg
 2次会は、近くの「BAMBINO」。。。ためしに「チャオ、チャオ♪」と出だしを歌ってみたら・・・「バァンビ~~ナァ ♪」 と3名ほど歌って下さいました(^_^)v。歳がばれるのもいとわず、ご協力ありがとう。
2009121022520001web.jpg
 この店は、実はこのF氏の工事によるもので、2週間という短期で(もちろん徹夜もいとわずです)仕上げられたとか(すご技!)
というわけで、シャンパンを皆に振舞ってくださる事に。ちょっと辛目のすっきりした飲み口でした。どうも、ご馳走様でした。
なぜか今日のブームは、Myカメラ自慢(^.^)。。。。カメラを忘れて不幸中の幸いだったかも(ホッ)
2009121022350000web.jpg
 現場写真用のコンパクトカメラとか。Ricoh CX1 と書いてある。
2009121022200000web.jpg
 一眼レフ。1ヶ月ほど前に発売された新商品だそうです。いっぱい付いてて難しそう^_^;。。
2009121020190000web.jpg
70年前のアナログです。コンタックス。すごく重い!。70年前は、カメラは家が一件建つ位高価だったとか。フィルムを巻くしぐさを見て、「何されてるんですか?」って聞く若者がいて時代の流れを感じます。
そうあん様、社の皆様。今日はお世話になりました。とっても楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

gyaro

RICOH大好きです^^
by gyaro (2009-12-12 11:08) 

shin

gyaroさま。ご訪問ありがとうございます。
カメラ、、私も勉強したいと思います
また、教えてくださいませ<(_ _)>

by shin (2009-12-12 19:40) 

ちょっとピンぼけ

フィルム巻き上げ知らない世代がいるんですね… そうだよなぁ^^;
by ちょっとピンぼけ (2009-12-12 22:20) 

shin

ちょっとピンぼけ様。
ご訪問ありがとうございます。
フィルム巻上げの件、私も少々ショックを
。。。確実に月日は流れてる^_^のですね
by shin (2009-12-13 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。